めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

世界かー


今の仕事はある会社のある製品のあるサポートセンターなんだけど、この仕事をやってもう3度は顔も名前も知らない人に泣かされている、ものすごく体力を使う・・・(今の段階でやっと仕事するようになって2ヵ月目なのに!)自分が未熟なのも分かるけど、こうも初対面の、顔も名前も知らない、だけど同じ言語を話す人に電話越しに怒鳴れるよなと思う人が多い。

1対1の人間同士の話なんだから、最初からヒステリー気味に怒られてもなぁ。言えないって分かっているのに、いじわるな要求せまったり、こっちが話していることをはいはい、そんなのいいから、ってさっと手ではらうような言葉を言われると、なんだかな〜。わかんないな。


人によって大事なものはそれぞれ違うし、その人にとってはものすごいことだったかもしれないだろうけど、それを説明もせずに最初から、それはもう今まで何年間もたまりに溜まっていたことを吐き出すよ今日こそは!みたいな勢いで話されても、私はあなたと今しがたはじめてお話するので、状況を教えてもらえませんか、としか言えないし、その時に怒鳴られたら、もうこの人がどんなにか素晴らしい人であっても、自分はもう一生この人の事をもやっとした感じで見るんだろうなと思ってしまう。


高校生の頃、初めてお金をかせいだファーストフードのお店は、もう接客に厳しいチーフがいて、つらかったけど心底楽しかった。体調が悪くても、バイトに行きたくないとは思わない職場だったな。日曜日なんかはトイレもいけなかったけどほっぺたがつるまで笑ったし、こっそりご飯食べたりジュース飲んだり。そしてその頃から私の中では、恥ずかしくないお客さんでいたいと思う気持ちが変わらずある。レジでもお礼を小さくいいたいし、どんな店員さんにだって敬語で話しかけたい。

明日も仕事か〜。なんか疲れたぜーというわけで本日の夕飯はフランスパンをばりばり食べて終了。




あとアイスコーヒーを最近ずっと家でつくって飲んでいるんだけど、おいしくない。でも、味が薄くておいしくないのか濃くておいしくないのか分からないから、改善策が見当たらない・・・どんだけ味オンチなんだろ。