めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ほんとすごい


休日に、出産を無事終えて初めての子供を育てている友達の所へ遊びに行きました。ものすっごい小さくて、でもものすっごい大人しい、笑うとおじいちゃんみたいな男の子だった。寝かせていると抱っこしろよーって泣くんだよねーと言っている友人もすごくゆったり、出産前に見たその子そのままで、とても不思議な感じ。だってさー友達がお母さんになっちゃってるんだよ。しかも、今までどおり、何も変わらず、ゆっくりにこにこ、面白そうに子供をあやしていて、「自分は子供を育てる時にこんな風にやさしくやってけんのかな」って思うぐらいに自然だった。私たちが遊びに来ている時間ていうのは見せてもいいゆるやかな時間で、それ以外には本当に大変なことが当たり前にあることが子育てだろうけど、それでも面白そうに赤ちゃんをあやしている友人を見れてよかった。


カメラを持っていってバシャバシャとって、家のPCで大きく見てると、ほんとーーーーにかわいい。まるでおじいちゃんみたいに、おでこにシワがよってて、大人しくてそこにただいるだけでもそもそしてて、泣くときも涙はあんまりでないんだよね。ミルクあげるときも、ずーっとずっとお母さんがいる向かい側を見て、もぐもぐ飲んでて大人しい。そんで、泣きもせず、うつらうつら眠ってしまった。なんてかわいいんだ・・・!旦那さんはいつもいないんだけど、ものすごい親ばかだそう。友人が言うには、このおじいちゃんみたいな赤ちゃんも、2人きりの時には結構泣いたりするんだって。「大人しいでしょ、外面がすっごくいいんだよコイツ!」って言ってた、ほんとーにかわいい。赤ちゃんってすごい。見てて飽きない、ってまさにそれ。


本日はE-420で200枚近く撮影したんだけど、電池は切れることなく一安心。でも充電器が本当に見つからない、家中探してるのにどこに消えたんだろう。生まれたての赤ちゃんはカメラ向けてもぼーっとしてたけど、1歳をすぎる別の友人の男の子は、カメラ向けるとずいっと近づいてレンズにさわろうとする。これもまたかわいいんだ、おっきくなってて、おしゃべりが増えてて、ねーねーあーあーだーだー言ってて、本当に元気。小さな赤ちゃんをぽんぽんしても、力加減がわかんなくて強かったり(笑)あー今思い出しても幸せすぎる。一緒に毎日部活動をして、だべって遊んで、先生の文句言ったり夜通しカラオケしたりした友人が、お母さんになっていくって本当に感動的だな。

写真をたくさん現像して、友人にも、内地で頑張ってる友人にも送ろう。はー画面見ているだけで幸せ。