めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

休日の日数


地元を離れて働く友人が、家と仕事場の往復だけだから何かバイトを始めたいと言っていた。私も数年前に仕事しながら土日は別のバイトを入れていて、そのおかげでまる1日のお休みなんて公休日ぐらいしかなかったんだけど、それでもすごく楽しかった思い出しかないので、よいところであれば勧める!と返信しておきながら、大丈夫かなーあいつ。彼氏と上手くいってないのかい?と聞けない自分・・・ダメダメだ。

漫画喫茶で働いていたからオタクな私には天国で、あの頃は少年マガジンから週間マガジン、少女漫画も月刊誌で読んでいたので、人生で一番多くの種類のマンガを読み進めていたバラ色のような日々だったんですよね。漫画が好きな人が漫画に囲まれて仕事できるって本当に幸せだなとかみ締めていたし、同年代のバイト仲間が出来てすごく充実して、バイトにいくのはすごく楽しかった。

結局、仕事のほうがすごく忙しくなってしまったのでやめてしまったんだけど、友人もよいバイト先を見つけられたらいいけどな。休日の過ごし方が年々達観(?)してきて、1人でも外でも部屋の中でも存分に楽しめるようになってきたんだけど、そろそろ私も何か変化が欲しい・・・とかいいつつ、このままでいいかなーと思いながら明日からちょっとした連休です。


梅佳代さんがアイドル雑誌で、松本潤さんの写真を撮影されていたけれど、すっごくよかった。梅佳代さんの写真は、私の好きな写真とは異なるんだろうけど、人物がとてもいきいきとしているのが本当に色のように滲んでいてとてもいい写真。ほんとまさに「写真」って感じ。素晴らしい笑顔、かわいいわんこ、景色も本当に『写真』の景色だった。見た写真集の中ではじいちゃんさまが好きなので、撮る側/撮られる側の関係性がある写真の方が私の好みなのかなと思ったり。


休日には友人のお子さんに会いにいける予定なんだけど、E-420の充電器がまだ見つからない・・・どこやったんだ私。