めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

油断は大敵。


調子のってたら体つきに変化がありすぎる。体重も服のサイズも変化してないし〜と余裕ぶっこいていたんだけど、よくよく見るとおなか周りも太ももあたりも、使われない肉がたぷたぷしている事実から目を背けたい。多分、本当に全然動かないから、しまりのないおにくさんになっているのだと思う。あと甘い飲み物を飲みすぎなんだろうな・・・(冷静に分析)

私は基本小柄できゃしゃなほうで、自分でもそういえるぐらいに太ってはいない体型なんだけど、多分私の中での「私=きゃしゃ」だとか「私=やせている」というイメージを自分が壊したくなくって意固地なんだろうなぁ、って最近しみじみ思う。本当にありがたいことにかなり太りにくい体質ではあるけど、一時期ちょっとだけ体重が増えたときも、朝バナナしたり弁当箱小さくしたり休日のご飯を自然に抜いたり、ってことをしていた。「変わらずやせてるね」だとか「変わらず太らないね」って言われると、なんだかすごく安心するってことに気づいた。なんだろうなこの精神状態は・・・おいしい食べ物大好きだし食べてるときって幸せなんだけど、太ることにつながるぞって言われると、そこは絶ってもしばらくは平気という感覚なのかも。胸もそうとうペチャだけど、胸ペチャでもやせてるならそれでいい、って考えはちょっとおかしいのかしら。うーん・・・だけど今回のは、目で見て分かるぐらいに「ここ、使われてないでっせ!」というたるみ具合をどうにかしたいな。運動しかないんだろうな。しかし私はなぜつくとしたら顔からついて、やせるとしたら胸から落ちるのか。そこが不思議。


友人の結婚式を2つ前にして、中学時代・高校時代の友人と会う機会があるのだけど、その時の自分の女子力低迷具合にハっとします。服装ひとつとっても全然違う!だから友達の歩いているだけなのに友達が知人とばたりと会うと「妹さん?」って聞いてくるんだろな・・・!yabai!って事で自分なりにここら辺を目標に、ちょっと意識改革をしてみたいと思う2010年。だからってスカート常備着用!とか大人っぽい格好したい!ということではないけど。


・ヒール靴を日常的に履けるようにする
・早寝早起きをして弁当作りを充実させる
・甘い飲み物はご褒美としてだけ飲む
・自分が買いたい服/したい格好を考えてから買い物に望む(ついつい買いをなくす)
・かわいくなる←切実


そして3月が私の仕事の更新記念日なわけですが、あと半年頑張った後で転職をしよう、となんとなく決意。パソコンを使わない仕事で私が少しでも興味があるもの、というと料理とか本とかになるので、そこら辺を考えつつ・・・はぁ、いつまでたっても新社会人気分の自分をどうにかしたいッス。