めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

久しぶり。


新型インフルエンザにやられて寝込んでいました。インフルエンザにかかるのも、38度以上の熱が出るのも5年ぶりぐらいでフラフラ。


最初はお医者さんにも「何割かはいるみたいだけど、症状が軽い」といわれたぐらいで(だからタミフルも飲まず様子見)熱も微熱程度でテレビもパソコンも見れたんだけど、そこからちょっと熱が上がり、もう寝て起きて食べて寝て、の生活でした。私の唯一の自慢として、どんなに体調が悪くなっても食欲が0まで落ちることはない、というのがあったんだけど、今回はちょっとやばかったかも。食べた後になんかものすごい胸がぐるぐるしてきて、吐き気がすごいんだよな・・・なんだこれ。あとくしゃみがとまらなくって鼻の下がひりひり超痛いのと、もう最後には鼻血出たって感じです。

私の場合は家族に先にかかった人がいたんでそこから感染しちゃったんだけど、本当に皆さんもお気をつけくださいませ!あとうちには加湿器がなくって冬場は本当に「乾燥してるな」と肌でビンビン感じるぐらいだったので、今回は応急処置(になるかも分からない)として霧吹きつかって部屋の中をしっとりさせるよう心がけてました。

本当はアロマも簡単に出来る巷でうわさのかわいい加湿器が欲しいのだけど、ちょっと3月にやりたいことがあるので節約をせねばいけない。一応アロマオイル入れて霧吹きすれば超いいにおいはした(結果報告)

落ち着いてきたここ2日くらいは座って本を読んだりすることが出来るようになりはしたので、年末にカラーボックスを追加したときに「売るかどうしようか、読み返してから決めよう」と思いつつ手付かずだったこの漫画を読む。

アイシールド21 (6) (ジャンプ・コミックス)

アイシールド21 (6) (ジャンプ・コミックス)

私が持っているのは19巻までなのでとりあえずこのインフルエンザが完全に完治したら最終巻までそろえなくては、という気持ちでいっぱいです。

いつも何度読み返しても泣ける場所があって、それはこの6巻の中のモン太のエピソードなんだけど、もうそこで絶対ぼろぼろ泣いてしまうんだよなー・・・モン太なんて(当たり前だけど)架空の人物なのに、本当に友達のように、頑張ってきたモン太を想像してこれでもか!ってぐらい感動しちゃって泣いちゃうっていう。

あとは大好きな声の櫻井翔さんのやっていたラジオ「櫻井翔奥の細道」とかをいまさらながらじっくり聴き、惚れ直したりしてました。新ドラマも今日からだな〜。せきが止まらないのでとりあえず明日までは家に待機している予定。こんな忙しい時期に休んでしまって本当に申し訳ないな・・・と思いつつも、やっぱり体が熱に支配され、寝返りをうつのも憂鬱なのは、つらかった。きちんと回復に向かってよかったです。家族は一足先に仕事復帰。というかいつも感じるけども、母は私と姉とで看病する時の対応違いすぎだ。まぁ滅多に風邪すらも引かない姉と、年中腹こわしてる私とじゃ心配する度合いが違うのも分かるけども、いい加減インフルエンザだっつーのに「夜更かししてるから体調悪くする」って言われるのは飽きたよ。横になってると吐き気がすごいから眠れないんだってば。多分うちの母的には姉がテレビ見て夜更かしよりも私がパソコンして夜更かし、のほうが何十倍も体に悪い、という方程式が出来上がっているに違いない。