めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

こんな綺麗な夕焼けの日に。



夏の長い長い夕暮れは風も涼しく気持ちいいよネ☆と思っていたらうちの家族が振り込め詐欺にちょいかかりしていた件(ぐったり・・・)


というわけで流れと内容など適当にまとめてみる。




まずは携帯アドレスにメールが到着。内容はまるでどこかのテンプレのような、振り込めよオラ!という内容です。携帯の有料サイトで、最初の1ヵ月は無料なんだけどその後からは料金が発生するサイトにあなたは登録をしていた。そこから先の手数料が支払われておらず、私たちはそのサイトの代理で請求をしていますうんぬん。

そこに書かれているのは「これが最終通告である」「本日15:00までに連絡がなかったら裁判を通じて請求する」という言葉。利用していたサイトの名称、どのようなサービスだったのか、いつからの請求が支払われていないのか、どの程度の金額なのかは一切記載がなし。あと重要なのは、本人(メール受信者/ここでは姉)の本名記載が一切ない。結局は携帯アドレスしか知らないってことです。


一番最後に、会社名と、固定電話番号、担当者。
とりあえず私に電話で連絡をくれ、という締めくくり。


ほぼ同じ内容のメールが別会社名・別固定電話番号で私のところにも来ていましたが、私はさくっと無視。うちの姉は心配性と世間知らずが合わさって、「とりあえず電話をした」そうです。
(※でもこわかったので友人にお願いし電話を変わりにかけてもらったそう)


そこでは男性の担当者がこのように説明。私も詳しくは聞けてないけど。

とりあえずあなたは有料サイトを去年の8月に登録し、それからの料金が未払いである。何度も何度も請求メールを送ったが未だに入金がない。よってこれが最後の通達であり、とにかく支払いをしてくれと。

こっちから聞いた質問は、その利用していたサイト名は何なのか?どんなサイトなのか?というもの。けれど、この質問に対しては「分からない」との返答であり、「とにかく支払いをしてくれたのなら、どのサイトで月々どの程度の金額が加算されていったかを文書で提示できる」とのこと。


話をしながら質問をこちらからしているうちに、相手の担当者が激怒。怒りをぶつけ、とにかく支払いをしてくれ、という一点張り。最終的には「こっちも調べてまた折り返し連絡をする」といって電話を切られたそうです。今頃はその固定電話番号を抹消しているのかしら・・・(そんなんドラマでしか見たことないのでリアルにどうなのか全然分かんないけれど)


ここでやってはいけないこと、それは「ここに電話してください」という記載にしたがって本当に電話をしてしまったことだと思う。今回は姉ではなく、姉も怖がって友人にお願いしてかけてもらった、とありますが、これについては最悪な中での最善の方法。電話すること事態がもうダメだけれど、自分で自分が不得意だと少しでも思ったのなら、必ず第三者に相談をするべき。怒鳴られても冷静に「これは詐欺」だと自覚していないのであれば電話はかけないべきです。ていうかかける必要なし!家のピンポンが鳴っても出来るだけ無視を決め込んだり、パソコンで物を注文したりしたことがない人などは特に注意が必要かも。そんな簡単に有料サービスを始められるわけはないと思いますよ。


とりあえずおかしいことは、「携帯端末で登録したサイトの有料費を携帯会社以外から請求される」という事。それにつきます。携帯端末でのそういったやり取りがパスワードのみて簡略化されているのは、あくまでも携帯会社と私たちの間でのきちんとした契約があり、それに基づいた請求が毎月携帯会社からされるから。製品が物質化していないサービス提供での請求であればなおさら、契約(有料サイト申し込み)に関しては必要以上に個人情報の入力が必要になってくるはず。クレジットカードとか、住所とか。そこまでしたならば自分でも「有料だ」という自覚が出てくるし、忘れてるのかも?という疑問も無くしてしまってもいいと思います。もしも入力して本当に契約したかもれいない、ということであれば今度は、住所知っているくせに携帯メールアドレスに最終通告を出すのもおかしい。

電話をすると、とりあえず怒鳴られて、そっちが悪いといった流れになるし、人と話すことで動揺したり緊張したり、というのは絶対出てくると思います。電話をかけることで向こうの履歴にも残っちゃうと思うのでね。今回の件みたいな内容ではさすがに引っかかる人っていうのはもうほとんどいないとは思いますが、本当に振り込め詐欺ってあるんですね。電話かけたらちゃんと男性が出てうまいこと話を転がそうとした、というのがほんとドラマのようだな。


私の経験としては、携帯電話の未払い分を、地元にしかない銀行*1の普通預金口座に振り込んでください!私はドコモの代理会社です!ていうハガキが来て、親に「払ってないの?」といわれたことがあります。ていうかドコモが代理会社介すってどんだけだよ・・・なんでドコモへの支払いに関し超指定の口座振込みなんだよ・・・と思いつつ破って捨てました。そういうのすごい多くなってきてるんでしょうね。はぁ、でもさすがに姉から「電話したんだけどさ、」って言われたときは、こういうのってかかってしまう人はいるのか・・・と思いながら聞いてしまった。さすがに姉も気付いてはいたけれど。自分なりに自分の時間と労力を費やして稼いだお金は、自分のものです。漫画とかアイドルとか、サーフィンとか競馬とか、旅行とかサボリ資金とかブランドもんとかバイクとか、自分が納得できるものに使うぞ!

*1:その名も琉球銀行。超オキナワ