めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

持ち歩くデジ一。


6月はじめに大切な人が亡くなりまして、少しぼんやり日々を過ごしていました。その人は私のおばあちゃんで、孫は私ふくめ少なくない人数いたけど、地元に残っていたのが私ぐらいで、最後に会いに行っていたのも私でした。




最後に話たときもまだ元気に話して、初めて母以外の人に私のE-420を見せてあげたんです(まだなんだか恥ずかしくて友達にも言ってない)その時写真はとらなかったけど、わたしのかわいいE-420の中にあった近所の犬の写真を見せながら「今度でかけた時に撮ろうね」って話してた。


E-420の手ぶれにへこみつつも(それはいくらでも設定調整とかで補えるのだし)やっぱり感謝するのはこの小ささです。その時もきちんとかばんに入ってて、犬の写真を拡大して液晶画面で見せながら笑ってた。おばあちゃんに見せてあげられてよかったです。

そして家で見つけた、最後に2人で出かけたときの、使いきりカメラでとった海の写真が思いのほかすごく綺麗だったんで、E-420を見せたあの日にも撮影しておけばよかったとも思うけど、久しぶりに集まった孫の皆に、その以前使いきりカメラで撮った海の写真を見せたらとても喜んでたし、落ち込みながらも改めて写真に対する意識が変わりました。



ご飯も久しぶりに親戚集まってずっとつくって食べて、静かな時間を過ごしました。いつもどおりの日々に戻っています。本日のご飯はマーボー豆腐にもずくのスープ、大根サラダ。明日は休み!