めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

未来は明るい。


普通のお仕事とは別物のお仕事があって、普段はほんとあまり何もしなくていいんだけど、3ヵ月に1回は結構大変な事をするのです。初めてそれを体験したのが確か6月。そして今まさに2度目を体験中。だけど今日も結構自分なりに頑張ったおかげでやっとめどがついた・・・気がする。あとは一緒にやっている先輩に確認しながら終わるだけかも。嬉しいよーまじで!!!もうこの3日間は下向きすぎて鼻血出そう。明日は頑張った末のお休みなのでゆっくり休みたい・・・以前の職場ではこれが月1で当たり前だったんだよな、しかもサービズ残業で。少し体が忘れてしまってる、もう家について時間が遅いと、心のバランスが取れなくてコーラばっかり飲んでしまうヨ(鈴木の元気の源はコーラ)



先日の友人の結婚式の時に、もうめったに会えなくなった友達の仕事の話を聞いた。サービス残業が当たり前で、ひどい時には4時間近く「結局は自分が大変になるからしなければいけない」残業の日もあるそうで、そしてその仕事内容が本当にとても大変なものなので、自分自身にも問いかけをしてみるとてもよい機会にもなった、「お前本当に頑張ってるのか?甘ったれてるんじゃねーのか?」って。


今の私の仕事は、時間と待遇的に見るとそれほど大変でつらいわけではない、だけれど内容と自分自身の向かい方は自分が理想としている平均点には到達している・・・と思う。思ってる。思いながら日々出勤している。それも確認出来たのでなおさらよかった。その大変なお仕事をしている子ってのは明るくてとてものんびりしていてけれどマジメできちんとしたA型タイプで、そんで本当に人にイライラしたり怒ったりすることのとっても少ないすごくやさしい子だから、だからこそ色々気疲れもあるだろうけれど、その子のいる職場は絶対幸せだろうなって心底思いました。

そんで結局更新した契約は半年な自分は、来年3月には一体何をしているのか・・・って労働をしているのは決定していないと本当にやばいけど、次に私はどのような仕事をしているのか、というのが全然見えない、予想がつかない、そして希望があまりない(笑)のもやっかいだわ。今度こそ花屋と本屋で働きたいけど、今の私の出費率からすると少し難しそうだしどうする自分・・・けれど今の職場で1年を無事に過ごせたこと、そして来年3月を迎える頃には丸々2年となることは、私の小さいながらの誇り。あの日もあの日もあの日も、あの時も、辞めなくてよかったなと思いながら契約満了したい!(ていうか契約満了が目標ってどうなの自分)