めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ゆずラジオメモ自分用 2012/01/24


※あくまでもニュアンスの話


■OPトーク:マツさん追悼試合で歌を歌う

ゆずとは対談で2度交流あり。レポひろった中で現地で「マツさんはどういう方でしたか?」という質問に岩沢さんが「子供がそのまま大人になったような(笑)」と答えていたそうですが、まさにそんな雰囲気で、2人ともほんと昔ながらの同級生の思い出話をするようにのんびり話される。

当日リハは朝早く9時頃、雨もふっており相当な寒さだったそう。毎年冬至ライブをしているずーゆーでも「おいおいマツ(笑)雨が降ってるぞ、」と苦笑いするぐらいに。でも始まる前には晴れて、「あれはマツだなー」としみじみする2人。

とくに「コンサート行きますよ今日!って時に楽屋でテレビ見てると『あ、退場した』とかなって、『今日負けたのでいけません』てなることあったね」という話をするときの雰囲気がすごいやわらかい。ていうか終始ずっとやわらかい。最後にとってもしみじみと、「それでもね、やっぱりあそこにマツがいればなって、思っちゃうよね」って言ってたのもすごくやわらかかった。


■メールテーマ:私のテクニック(下ネタじゃないですよ)

・満員電車にローリング回転しながら入るとベスポジにうまくおさまる/車のキーロックリモコンを右手に持ち、左手でその周りにわっかをつくって*1やると30m以上は届く・・・etc


キーロックの話で、岩沢さんは子供の頃、テレビのリモコンは白いものなどに反射して届くのか、を実験したことがあるらしい。見事に成功。スタッフに何をやってんだ、と突っ込まれた岩沢さん、「子供の頃だよ?」「うそでしょ!あなたのうちのテレビ、リモコンなかったじゃん!」「あったよ!」の言い合いが『ハイハイハイいいゆずです』となる仲良し具合でした。てかくされ縁かわゆす。


■ゆずからのお知らせ:ベストアルバム&15周年感謝のドームコンサート


リーダーいわく「内容が1日目と2日目で違うから、3時間ライブするとしたらリハは6時間やらなきゃいけない、岩沢さん、大丈夫ですか?」「まぁまぁ大丈夫でしょう」「ほんとですか?よっしゃ」的なやり取りがこれまたかわいいです。


■エロコーナー:今回すごかった私的に。


・アメリカのとある州で、条例で禁止とされている公共の場での行為は?→A:公共の場で○起する(2人とも「それはしょうがないでしょ」「若い頃はほら、電車の席にのこったぬくもりとかでもなることあるし、そういう意味あいのこと考えてなかったとしても」「あ〜、ねぇw」とかなり可哀相に思っている様子。リーダー「でかいだけです!」の言い訳も最低です(=最高です)

・授業中に○起してしまった自身を静めるために一番効果が発揮されたゆずの曲はどれ?→A:くず星


これが私的にツボすぎて(笑)だってくず星って私の人生の中でのベスト10にも入る曲だし!しかも絶妙に岩沢さんの美ボイスがちゃんとBGMで差し込まれるので2人とも大笑い(笑)しかし作者の岩沢さんは「だから流すなっての」とあきれてもおりました。つかリダの予想が全て岩沢さん曲だったのもどうだよ*2



■大人の境界線


「オレらの練習、宝塚より絶対マジきついし、」と宝塚の練習をよく知りもしないで言う野球部をあまり好みません/いろんなマスコットキャラをなんでもかんでも「かわいい〜!」とは言いません/グーグルアースで「ヌーディストビーチ」へ行ったりしません*3/


■ふるさと:一端


しかも次週はなんと長渕さんがゲストに登場とのこと。ゆずラジオにゲストがきてくれるときには必ずエロコーナーに出演してもらう、という鬼の掟ははたして・・・?*4

*1:岩:レーザービームみたいにすんのかな?

*2:からっぽ?飛べない鳥?ってアンタ、

*3:これ聴いたリスナー何人かいくでしょ、とのこと

*4:リダ「分かってるな、あのコーナーに出演しなくってもそこらへんは察しろ、大人だろ?」