めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

りんごの皮をきれいにむきたい。

あつい!暑いよー!沖縄は観光名所の名に恥じない南国っぷりで昼も暑ければ夜も暑い日があります。でも時々涼しい夜もあったり。ベッドにゴザを敷き、タオルケットを新調して扇風機で過ごしてるんだけど、髪が相当伸びてて(ここ数年ないぐらいの伸びっぷりかも)髪をかわかすのだけで汗だくだし寝苦しいし、どうしようかな・・・と悩んでいます。天然パーマじゃなければショートカットにするんだけどなー。パーマしたいんですがそれもどうなのっていう暑さなのでちょっと保留中です。


ついったでちょろっとつぶやいたんですが、先週から祖母が腰を痛めており家事が出来ないってことで夕飯作りだけ急きょ借り出されることになりました。というか電話で「今日ご飯食べにおいで、ばあちゃん腰痛めちゃったよ」とかるーく言うのでじゃあ向かうわーってついたらいきなり「すいませんがご飯つくってください」という展開にびびった。電話で先にいってよ!(笑)もう歳も歳だし、祖父は家事全般何も出来ない人なので、私の小さなレパートリー&つたない技術でなんとかかんとかやってきました。ってことで献立メモってたので残しとく。





1日目 昼
・鳥のから揚げ
・野菜炒め(キャベツと人参と大根)
・大根と卵のすまし汁


1日目 夜
・親子丼
・キャベツと豆腐の味噌汁


2日目 夜
・野菜と鶏肉の炒め煮(キャベツ、人参、たまねぎ、カマボコ、ゴボウ)
・キャベツの味噌汁


3日目 夜
・牛丼(たまねぎ、ピーマン、人参、キャベツ)
・豆腐の味噌汁


4日目 夜 ※母が作った
・マーボーナス
・モウイの甘酢漬け


5日目 夜
・白身魚の照り焼き
・野菜炒め(人参、キャベツ、大根)
・大根と卵のすまし汁


6日目 夜
・ソーメンチャンプルー(キャベツ、人参、青ねぎ、ツナ)
・ゴボウと鳥ささみのサラダ(買ってきた惣菜)


うちの祖母っていうのがすごーーーーく几帳面な人で、毎日掃除機かけて洗濯して1週間に2回は床拭きして、ていう人なんですが、ご飯をつくるときも時間をかけながら洗い物を食事を作る中で2回ぐらいはさむんですよ。だからご飯食べた後の食器洗いは食べるときつかった茶碗とかだけ、ていうサイクルで作る人なんです。台所も冷蔵庫もいつもピカピカで、上記の献立をつくるのに買出しには1回も出かける必要がありませんでした。野菜室には野菜がどっさりで、そのどれもが新聞紙とビニールに包まれ、「にんじん」とか「キャベツ」とかペンで書かれているような環境だったのです。

我が家は女性だけでの生活、というのもあってか相当大雑把で、性格的にも全員A型だけど全員O型ぽい、という人たちの集まりなので、冷蔵庫の中身をすべて把握してる人って実はいないし、食器洗いも1日に1回まとめてしかやらない。だから祖母の台所って行事ごとの手伝いではもちろん立つし親戚の中でも結構どこに何があるかは把握しているほうだとは思うけど、ピカピカの台所に立って、たくさんある鍋や食器から選んで料理を作っていると、よしもとばななさんの「キッチン」をちょっと思い出した。あとムーミン家の食料庫とか(一冬こせそうな)やっぱり時間かけて台所改造計画したいなー。まずは食器の整理整頓からしなければ。

前の職場に勤めた3年間、出勤の日はほぼ毎日顔をあわせていた祖父母なので、距離がぐっと近づいた結果が今回の頼まれごとなのかなぁと思いつつ。多分、以前なら絶対私の母かおばにでも電話で連絡してると思うんだよなー。私もなれてたのでそれで逆にちょっと疲れた顔隠せなかったりあわあわ慌てたりしましたが、ひとまずおばが日曜日からはバトンタッチしてくれるし祖母もだんだんとよくなってきたということなので、私の役目はひとまず本日のすき焼きにて終了でした。

祖母の家にあるとっても古い電子熱鍋、ていうかすき焼き鍋。私が幼い頃からあるのでもう20年ぐらいならないだろうか。白菜、しらたき、えのき、しいたけ、長ネギ、島豆腐、みずな、お肉、といろいろ準備して母も仕事帰りによりつつ4人で食べて満足。生まれて初めてすきやきをつくったんですが鍋奉行に私は全然向かない人種なんだな・・・としみじみ思いました。焼肉もたいがい焼いてもらう派ですすいません。

学校の実技テストが来週ごろから本格的に始まるらしいし、練習はしてもちっともコツが習得できない!ってことで家に帰り着くと洗濯した後はずーっとぼんやりしてます。録画番組もあんまり見れてない・・・日曜日に取り戻せればいいと思いつつ。




諸事情により大根とりんごがいつもより我が家に多めにあるので、りんごのキャラメル煮を「きのう何食べた?」レシピでつくってみた。


さっそくバニラアイス、トーストとともに朝ごはんに食べました。でも実はアップルパイが苦手な鈴木なのでそのまま食べるのはつらいかもしれない、と食べてから気づいた(遅すぎる)バニラアイスさえあれば大丈夫だと思うのでまた買ってきて食べよう!