めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ホワイトソースは私の味方。


母の日なので平日夕ご飯を久しぶりにつくりました。オラがんばったよ!な日記。






今年1年はそうだろうけど、その中でもこの数ヶ月が一番、ほんと一番お金がなくてね(笑)母の日でほぼ使い切った貯金箱をまたあけて、色々かき集めたお金でなんとか材料とか自力で買ってきました。いやもう今はようやくまとまったものが入ってこれからは安定少しはするだろうけど、タイムラグの数日間に誕生日がはさまるというなんともスリリングな日でしたわ。冷蔵庫にあったものでほとんど準備できるメニューを選びつつ、ケーキもなんとか買ってきてローソクまでつけたぞ!




ほうれん草とウインナーのグラタン、冷やしトマトサラダ(砂糖醤油)、しいたけと人参の卵スープ。


グラタンはやっぱ味の失敗率が少ないので助かるわー。繊細なさじ加減がいらない気がするのが魅力。バターで小麦粉を炒めるところから母に以前教えてもらったのでその要領でフライパンでくつくつ作る。具は新たまねぎとあらびきウインナーを少し炒めておいたのとほくほくにゆでたジャガイモにサラダほうれん草。かなりおいしかった!ソースの量が少なくてもうちょっとあったほうがいいなーとは思いつつ。

スープは卵でとじて最後に酢もいれてちょっとすっぱスープに。冷やしトマトはこれ母がずっと前からたまーにやってたことなんだけど、冷やして薄切りにしたトマトに砂糖醤油をかけるのです。以外にうまし!我が家は母が温かいトマトが苦手+サラダ類があまり食卓に並ばない家庭だったのでトマト自体が家にあることも珍しいんですが、これはまれに出るもの。私は直で砂糖をまずトマトにふりかけてその後に醤油をかける版も大好きです。今回は先にまぜておいてかけて食べました。




ケーキは地元の、ゆずの曲「健太郎のお姉ちゃん」でいえばモンマルト的なケーキ屋で買いました。家から近いケーキ屋がそこなのでなんかそこばっかりだった気がする、小さい頃って。生クリームがさっぱり系でうまかったフルーツロール。あとまぁ飲み物的な何か・・・とアルコールとしてハイボールチューハイ?買ってみたんだけどあんまりだった様子です。最近ではもう、一口アルコール飲むととたん眠気が襲ってくる私なので、私はコーラにしました。


そういえば今年の誕生日で気づいてよかったけど、私母親の年齢を3つ下に勘違いしてた(笑)年金とか一体いつまで働けるかなーみたいな話してるときに気づいた(笑)やべぇやべぇ。うちの母の誕生日に子供が手料理作るのはもしかして初めてのような気がする。いままではスーパーとかで寿司買ってきたり、出かけ先で回転すし食べてきたりだったような。なにはともあれおめでとさん〜ということで、前日からあれしてこれしてあれ買ってきて家戻ったらあれからやってこれ準備してそれから・・・って色々考えていたのですんなり夕飯は遅くもならず作り終えたんですがその日はほんとつかれきってしまいました(笑)修行が足りません。