めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

食べる前に写真撮ろうや、自分。

ご飯つくりでちょっち長くなったので別エントリ。



夕飯つくりを休み中はしていたんだけど、昨日ちょうど母が「冷やしそうめんにしよう!(=給料日前で金欠だから)」と電話してきて、昆布と鰹節でだしをとってめんつゆを作って食べたりしました。以前図書館から本を借りた時にもつくったんだけど、その時は「後で何かつくろう」と思って捨てずにとっておいていた鰹節と昆布のだしをとった後のものを、結局は何も出来ずに処分してしまったので、今日は夕飯を作る前にそれぞれおかかと佃煮にしました。おかかはかなりうまし!に出来たんだけど、昆布はなんか途中はやわらかく煮えたのに最後煮詰めすぎ?たのがちょっと硬くなってしまった。ぬぬぬ・・・

そして今日は冷蔵庫にあるEGGOマヨネーズが全然減らないのでキャベツ、新たまねぎ、チーズとでコールスローを作ってみた。らこれが超絶うめぇ!なんだこれ!コールスローって我が家の食卓にはあがったことがないし、一応作ったことはあるんだけど酢とかしょうゆとか入れてみても味がなんかいまいちだったんですが、このEGGOマヨネーズ+塩コショウちょっと、だけで相当美味でした。ケンタ並みだと思うんだけどどう?!(聞くな)


地元ではおなじみのEGGOマヨネーズ。うちでは使ってなかったけど、祖父母の家ではマヨネーズ=EGGOでした。今回なぜ我が家の冷蔵庫にこれがあるかというと、普段はめったに作らないポテトサラダを仏壇ごとのごちそうつくりで作ることになり、それ用にわざわざ買ったため。しかしマヨネーズ自体あんまり食卓に上らない我が家なので、小さめビンでもずっと中身が減らなかったのを気にしてたのだ。

よくよくボトルを見てみると、これってマヨネーズじゃなくって「サラダドレッシング」としてかかれてました。酸味が強めで、でも甘みもあるような、ちょっと不思議な味。瓶に入っているのをスプーンなどで取り出して使うので、もたっとした弾力が楽しいです。普通のマヨよりちょっと固めな気がする。レタスとトマトにこれをぺっとかけて食べるサラダを、祖父母の家では何年も変わらず毎朝食べているのです。

今回はネットで見つけたレシピを参考に、キャベツを軽くゆでて1cm大ぐらいの正方形に刻んで作る。新たまねぎは私は好きだけど母が辛みが苦手ということで、粗みじん切りにして水でさらしてから混ぜる。祖父母からもらったチェダーチーズがあったのでそれもキャベツと同じ大きさにして、一緒にまぜこぜ。味付けはほんとEGGOだけでまぜて最後に塩コショウちょこっと。もーこれはレパートリー追加だよ!まじでうまかったです。いいよEGGOいいよ〜。ゆでたことで歯ごたえもちょっとやわらかくなって、そこがまたおいしい。