めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

私の幸せな日曜日。



写真とは無関係すぎるんですけれど、鈴木がこの歳になって初めて手を出したものがあります。それがなんとポケットモンスター、略してポケモンなのだ!いまさら感たっぷりながらダイヤモンドをちくちくやっています。言い訳が長くなったのでとじるよ!



きっかけはいわずもがな、とある本にて「岩沢にとってポケモン=空気」とまで表記されたことのあるずーゆー*1の岩沢さんがラジオでポケモン知識もちょろちょろ話していたくだりからなんですが、なんとなく、年末入る前にちょっとがんばった試験ゴトが終って、仕事以外の自分の時間をいつもの通り好きなファンごとや漫画やネットに使っていたんですけど、なんとなく「あ、今何しよう?」っていう隙間の時間が結構あって。私の趣味ってたいがいが「家でやること」なのでずっとインドアで、でも家の中にいても何していいか分からない時間ってほとんどないんですが、そのときはたまたま「・・・、まぁネットするか」とか「まぁ図書館行くか」的な時間のつぶし方のひとつ前に小休止があるというか。嵐コンサート前だから昔の嵐のバラエティを見たりはしたんだけど、うちのテレビって親がいるときは親のもの!でその間は撮りためた番組も見れないし、ってことで何かしたいなぁと考えていたわけです。

毎週していたパン作りもしたかったんだけど、うちに暖房器具がほんとうになくて、室内が外とほとんど変わらない温度なので、それって夏ならすっごくいいんですが冬になるととたんパン作りにとってもあわない環境下になってしまうんですよね。一次発酵はがんばれるんだけど、その後の二次発酵がどうしても無理で!レンジ自体に発酵機能ついていないし、本どおりにしてみたり風呂場とかでがんばってみたんだけどどうしようもなくて失敗続きだったので、パン作りも出来てないし。

というわけで目をつけたのが「ゲーム」なんですけど、最初は次に来る試験(またあるんかい!)に向けて、教材的なソフトを探していたんです。でもネットで下調べしたものが見つからなくって、まぁそれは問題集+@的にあればいいかな、ぐらいだしなぁとぶらぶらしてたら、ちょうど来たんだしせっかくだから、とDS用のソフトをちくちく見たりしていたわけですよ。

マリオとか、RPG系とかいろいろ見つつ、でもなんとなく手は動かず。で、そこでポケモンを選択するとこが(笑)もう前期した岩沢さんのおかげ・・・っていうかせいっていうか(笑)そんな感じですが、とにかく一番安かったダイヤモンドを説明書なしのやつ選んで買ってきたんです。


そんな私ですが、いやもう、ポケモン地味に楽しいです。私ってRPG一度挑戦してみたんですが苦手で、何していいか分からないしもともとがゲームにのめりこむ性格ではないのかもなぁ、って思ったりしていたんですが、あれは楽しいですよー。なんていうんだろ、一番思うのは「技名がとっても簡単」ってことです。呪文系じゃなくって「たいあたり」とか「つばさでうつ」とか「せいちょう」とかあるんです。いきなり「みずあそび をつかった!」とか言われて、相手のポケモンがぱしゃーんぱしゃーんって水遊びしたりするんですよ。かわいいなおい(笑)みたいな。ポケモンたちも最初のキャラ姿はすんごいかわいいし、時間はすごくかかっているんですが、せっせとレベルあげたり、新しい技名をみて「お前、なんだその技!何の効果があるんだよ一体(笑)」ってけらけらしたりしつつ、ゆるーく楽しんでいます。

てことで、まぁいいか・・・という適当な気分で主人公に「こうじ」ってつけちゃってなんかいまさらきもちわるいんですが(自分が)(ほんとにな)ともだちに「ゆうじん」ってつけたのに、あいつ全然からんでこないんだもんなー!いまどこにいるんだよあいつ!というわけで日曜日の午前中、コーヒーとパンでおなかを満たして、今からちょっとだけレベル上げしてきまっす。なんかこう・・・しあわせって書いていいのかっていう時間の使い方ですが(笑)私はしあわせです。

しかし、ゆずさんがしやがれにでるんだって奥さん。楽しみすぎて、もう先回りして夢までみた鈴木です。ああ、かわいい7人を見てうふうふできるよー。楽しみ。

*1:ゆず