めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

壁紙はいまだ「初期グリーンラベル」のめんこい白つなぎの子たちだよ!


長年がんばってくれたXPちゃんがとうとう動かなくなってしまったので、新しいパソコンを買いました。本当によくがんばってくれたんだ。ウイルス対策ソフトもろくにいれず、パソコンに詳しくない3人家族のためにほんとうに8年もよく動いてくれた!という気持ちでいっぱいです。

結局やっすいデスクトップ型(支払いのときに安すぎてとたん不安になるぐらいの)を購入したんですが、一応は何事もなく・・・ってぜんぜんいじれてもいないけども!音楽も何もいれてねぇ。しかしながら、XPを買った時は中学校でパソコンの授業があったので慣れてたし、今回の7さんも仕事で触ることがあるからとりあえずすぐにわからないところっていうのはないのでよかったです。一番の問題はマウスとキーボードがとっても使いづらいことだ・・・マウスは前のパソコンで使っていたので利用できるけど、キーボードはうすっぺらくてペコペコして本当に打ちにくい!!!明日、仕事が休みになったので買いに行こう。


というわけでゆずさんの新曲購入日にメモメモしていたのをサルベージしてきたのでエントリに残しておこう。DVD感想とか見ながら書きたかったのになぜか家から行方不明状態です。なぜだ。でも雑誌インタビューやプロモーションの話を吸収する前の自分の感想はそれらを吸収した後では変わってくる部分もあるだろうってことで、先に書いておいてよかったかも。他、プロモーション番組で見れたものも。

from

from


■それにしてもMステ。最近の北川さんのかわいさにはまいっていたんですが、もう岩沢さんに関しては何もいえねぇレベルにまた達してしまった。今すぐMステスタッフになって岩沢さんのマイクを奪い取って走り去りたい衝動にかられた。

■やじうま@まるっとエンタメではきちんとしたお衣装でSAKURAスタジオにいる2人がかわいかったです。しかし北川さんと岩沢さんって2人組みだからちゃんと「2人で」フレームインしなきゃいけないじゃないですか。だからものすごい2人の距離が近いので私はなんだか心がほっこりするよ。しかし「ドラマチックなレコーディング」って素敵なフレーズだな〜。


2010/11/30 ゆず新曲「from」フラゲ


バンプさんでも嵐さんでも「楽曲に関してはCDを手に入れるまでネタバレしたくない!」という信念の元で今までやってきた(?)のですが、ゆずさんに関してだけはそれがない。というかあまりリアルタイムで新曲やらアルバムやらの発売日をわくわく待つのが初かもしれない(いつも微妙に2〜3日とか気づけばちょっと2,3週間後にアルバムやっと買うとか)な、なんかごめん、と改めて思った次第でございます。

しかし、いいよね岩沢さんと北川さんって、本当にお二人でゆずなんですね〜としみじみしてしまうような2つの作品でございました。曲としても好きなんだけど、私はやっぱり岩沢さんの紡ぎだす日本語のファンなんですなー、と人事のように思ってしまうような感じです。正直言って初聴きから大好きであります。言い回しがなんだか絶妙というか、わかるんだけどそこでその単語もってきてしまうか〜!って部分(説明できないけどわかって!)がやっぱりあるような気がして、なんだかすごい好き。この部分。

裏切りも全部表側にあって

偽りだと 目を疑うような 
悲しみにだって出会ってしまうだろう
だけど ずっと 君といるんだよ
この先も その先も きっとずっと 歩いていこう 大丈夫だよ

「だから僕が守るよ」でもなく「でも2人なら乗り越えられるよ」でもなく
「だけど」ずっといるんだよ、って、なんだか「しょうがないじゃない、でもさぁ、」
って感じがしてなんかそこがすごい岩沢さんぽい気がしてへぁ、とか意味不明なため息こぼしてしまいたくなる感じです。
大丈夫だよとかいわれたらもう絶対大丈夫じゃなくても大丈夫そう、っていう(?)
しかしここは泣き所だと思う。ていうかなんかすごくせつなくなる。

今になってちぎった昨日の痛み 思ったよりは痛くもないけれど
なんだろう悲しすぎるよ うまくいえないけれど

ちぎったって・・・!ちぎったってなんだよ!とか思いながらごろごろ。

しかし冬の空気の中で聴く岩沢さんのハイトーンボイスは贅沢だ。冬にぴったり、っていうのがすごいよくわかる。わん。FUTATABIが終わってからできた曲だといいなー、と妄想していたら雑誌でそうだって書いてあったので、ますます対ゆず、対北川さんに向けた曲のように思えてなりません(おい)

「赤いキリン」は、なんだかもう今のゆずさんにしか歌えないような気がしてしまってならない。人間関係や変化してしまった距離を「もう戻れないだろう」って歌うお二人の声が素敵です。北川さんの魅力がぐわっと私の心に押し寄せてくるのはここ!

昔から見慣れてるこの風景
相も変わらずとても好き

声が優しいのにせつない。なんだか夕焼け。



*「FUTATABI」ドキュメンタリーDVD(見ながら書けなかったのであやふや)

「なんの番組だしかし!」というナレーションでしたが(ZERO風味ていうかZERO)贅沢なものがひょっこり顔を出すなんともおいしいDVDでした。2人きりで横浜の貸しスタジオに入ってセッションからした、ていうのはドキュメンタリーブックでもいってたけど、まさか映像で見れるとは。岩沢さんのやらかそうな指がギタージャカジャカさせている映像だけでもうゴチになりますみたいな。ゆず2人きりのときの北川さんがめんこくみえてしゃーないですおばさんは。もうどうしてくれよう!「もう一回やって」に岩沢さんそりゃつい笑っちゃいます。「動いていいんだよ」「動いていいんだ、Gで終わるのか」ってなんでもない会話でおなかいっぱい。岩沢さんのなんでもないぼそっとした話し声ってなんかすごいハーン・・・となる。

<鈴木が巻き戻しを駆使して何度かリピートしたもの>
・会議中の岩沢さんの横顔
・思い出の木で「当時の北川さんの彼女がつくってくれたお弁当を3人で食べた」ヒストリーを語る岩沢さん
・まさかの+岩沢さんで3人で弁当とかすげぇ
・「厚治くんご飯たくさん食べるって聞いたからおにぎりたくさんつくってきたよ!(彼)」「ありがとう!(厚)」の再現をする岩沢さん
・このときの「ありがとう!」の言い方がトキメキMAX、GO HOMEのミュージカルでいう「さぁはやく、どっちにするか決めてくれ!」みたいな
・昔の彼女話題に苦笑いリーダー
・しかしこのときのリーダーめんこすぎだろ・・・マジでおなご!めんこいな!その格好私がしたいわ!
・なぜいま弾き語りツアーなの?の理由の場面(2人ともほぼ同じ)
・リーダーと話すのにも間に人が入るようになっちゃった*1
・岩沢くんともっと話したかった*2

ライブ部分はまた見倒したいです。しかし恋の歌謡曲 これって曲としてもすごい好きなんで入ってくれてすごいうれしかった!「元気なのー?このテンションじゃ恥ずかしいわー!」と歌う北川さんの声がいい。というわけで本家・恋カヨのPVも久しぶりに見直しちゃったりで大満足です。あのPVではソロ話を持ちかけられているときに楽屋に入ってきちゃったムーチョが若干衣装を脱ぎだす準備段階ぽいところにとってもときめく鈴木です。話が大幅にそれたまま終わることにする。

*1:岩沢さん

*2:北川さん