めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

体を知る事。


というわけで恒例(?)のじめっとエントリです。でもちょっと浮上したエントリです。



かなり長く休みをいただき、その間家にほとんどこもりきりだったんですが、そうなる以前に計画されていた大阪旅行へ行ってきました。一泊二日でかなりのぎっしりスケジュールで、高校時代の友人と共にだったし体調悪くしているのはそのうち1人にしか言ってないしというかかなり久しぶりに集まるメンバーだし、ってことで不安だらけで前日まで行くの躊躇していたぐらいなんですが、行ってよかった。

結構な天気のいい中で歩いても、自分の体がきちんとみんなについていけることが当たり前な感じで、すごく安心した旅でした。歩いても日差しの中ではしゃいでも電車に乗っても、ホテルで多少夜更かししてその次の日は朝早くからまた出歩いても問題なくて、ここ数週間の自分では考えきれないぐらいの元気が自分の体に残っていたんだな、という感覚。

仕事がちょっと嫌で体調を崩した事はなくはないけれど、ここまでひどく落ちてしまった事は初めてで、漠然と「私はこの長い休暇があけたとしてもまた仕事を出来るんだろうか、あの同じ仕事を」って思っていたのが少し軽くなりました。仕事はまだ少しだけど復帰できたし、今日とか残業したんだけど問題なさそうだし、まだ業務中は頭と体がふわふわしたりぐらぐらしたりはするんだけど、休憩を取りつつなんとか普通に出来ていると思う。

仕事を休んでいる間にしていることといったら1つしたのエントリにも書いたように家で出来る事だけだったんだけど、私が何かあってスカっとしたいなぁと思うときに行く海には5回ぐらい足を運んでました。やっぱり海を見ると、というか海を見ていると飽きないし、すがすがしい気持ちになる。

明日も仕事だけどこの休暇&旅でもう去年の夏ぐらいのすっからかん具合であるので、がんばって働かなきゃ。私には働く理由はなくとも、働くべき理由はたくさんあるのですな、と思いつつ、またがんばっていくぞという気持ち。やるしかないよな〜。それにしても私は自意識過剰な人でもあるので*1「私がこんなことになるなんて」って思いながら家の中でうつうつしていました。自分の弱いところちゃんと認めないといけないんだろうけど、自分に対してはめんどくさがりでなぁなぁな部分もありつつ、すっごく負けず嫌いでもあるので、ちょっといい線引き部分をみつけられたらと思います。


ぼんやりしている間にたくさん聴いた曲は、嵐さんの「むかえに行くよ」と、ボニーピンクさんの「鐘を鳴らして」でもほとんど聴かなかったかもしれない。閉鎖的な日々だったけれど、家の中が大好きなので、いい休暇になりました多分。

*1:ほんとめんどくさいな自分・・・