めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

首筋の匂いが パンのよう

家呑みをする元気がないぐらいに微妙な風邪を引いてしまった…平熱36℃な私にとって36.7℃は風邪気味なのだけど会社は休めず。大人になってこじらせる風邪ってせつないね、と思いつつテキパキすごせば平日でも10時間は眠れるのかーと思いながらひたすら眠った一週間であった。


めっきり寒くなった日に、香水と制汗剤の話(チョイスがおかしい)

 

 くだらないの中に

くだらないの中に

 

 

 日々の恨み 日々の妬み

君が笑えば解決することばかり

首筋の匂いパンのよう

すごいなあって讃えあったり

くだらないの中に愛が 人は笑うように生きる

 

 

■香水

 

香水が苦手だった学生時代を経て、さわやかですっきりした甘めのものを好んでつけるようになった二十代。

 

エンジェルハート オードトワレ 100mL

エンジェルハート オードトワレ 100mL

 

 

 体質のせいかぜんっぜん匂いが残らないので(本当にすぐ飛ぶ……体温低いくせに……)最近ではハンカチにシュっとして自分がお手洗いであ~いい匂い~と感じたり、夜寝る前にひとふりしてアロマ代わりにする感じで楽しんでいたのだけど、「やっぱ大人の女はいい匂いしてほしいよな」と心の中のおじさん&少女がつぶやきはじめたのでいい香りのコロンを探していたのです。

 

ロクシタン(L'OCCITANE) チェリーブロッサム オードトワレ 75mL
 

 
愛用しているロクシタンチェリーブロッサムは本当に大好きな香りだけど、年齢的にももう少し大人っぽいやつ挑戦してみたいな…ということでツイッターにて『香水』『褒められる』で検索ののちこれを通販で買ってみました。

 

shiro サボン ボディコロン | shiroオンラインストア


風邪でぐらぐらしている日に受け取ったのですが、つけたすぐはけっこうキツいというか、THE・香水な香りがするので好みはあるかもしれない。でもそれを薄く分散させてしばらく時間を置くと、甘さが出てきてなんともいえない香りになります。
サボンということで石けんのような、でもちゃんと香水に分類される香り。甘さは、柑橘系とかフルーツ系のような自然由来の甘さではないけどちょっとだけバニラっぽい甘さのようには感じる(さわやかではなく重ためかな?)


しかしそれでもすぐに飛んでしまう私の体質はなんなのか……職場につけていくのはどうかな、隣の人気にするな、と感じたのでお出かけの時につけようかな。

 

二十代前半の頃、寒い冬の日に「遅れてごめんね~!」と小走りで走ってきた友達がすごく素敵な香りをまとっていて、「クロエだよ!」「高いやつだ!」「キャリアウーマンの香りがする!」ときゃっきゃきゃっきゃしたのを思い出した。久しぶりに集まりに顔を出したらその子は変わらずにこにこ笑っていて、若くてかわいいお母さん羨ましいなーと心の中で思ったのである。つい最近スーパーでアルコールを買う際に免許書提示を求められた、と言って笑っていた。「同じかごに長ネギ入ってるんだよ…買わないでしょ長ネギなんて!十代が!中身主婦でしょ!いつも行ってるスーパーなのに!」と笑っていたけど確かに髪もつやつやでにこにこしているので若く見えるのだろうな、と思った。昭和世代がんばろうぜ。

 

 

 

■制汗剤

 匂いに敏感な方なので、姪っ子のパンパース事情もいち早く気が付き家の異変(ガスとか湿気とか生ごみとか)にも割とすぐ気が付くのだけど、そうなったきっかけ、というか由来というか、それって実は自分自身の体質にある。わたしは実はワキガ体質で、自分で自分のにおいに気が付けるタイプのそういう体質持ちなので、幼少期の頃から家族に言われたこともあってそこらへんにかなり気疲れしてきたのです。

それと同時に天然パーマでもあるのだけど、こういう体質ってねー、なぜか子供心に「大人になればきっと治っている」と思っちゃうものなのですよ。でもそれって大人になって治ってるというよりは、大人になって自由に使えるお金やいろいろ得た知識を持って「それとなく隠せていけるようになるだけ」なのだな、って本当に思います。うん。でもそれって悲観的なことでもなくて、巡り合えばちゃんとケアして行けるなという気持ちになる時が来るよ、という事。

たぶん私は体臭が人より強いタイプで、脇以外にも頭皮とか足とか気をつけてチェックしないと大変なことになります。なんでかわいい女子って汗かいてもお風呂入っていないオール明けでも変なにおいしないんだろうらやましか……といつも思っているのだけど、冬って意外と厚着してコート脱いだ後とか気になる季節でもあるので、いちおう私が試してきたものの感想を記録として残しとこう。

  

8x4 ロールオン ジューシーシトラス 45ml

8x4 ロールオン ジューシーシトラス 45ml

 

 お手頃値段ということもあってスプレータイプからの切り替えはここがスタート。だた、無香料にしても何にしても、やはりそういう体質の人には効果は薄い。ロールオンタイプは私には合わなかったけど、肌が弱い人にはいいのかも。

  

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

デオナチュレ ソフトストーンW 20g×2個

 

次の切り替えから長年愛用していた有名なシリーズ。ぬるま湯につけて使うストーンタイプは体質的に軽めの人が使うにはとってもいいと思う。風呂上りに塗ってそのままでいいので。そこまで汗だくにならなければ若いころはストーンタイプでも気になりませんでした。無香料で効果がいいのが一番心が安心するよ…


リンク張ったタイプはしっかり濡れば効果は割と出ました。人気商品なだけあって効果は高いし変なにおいに変化したりしない。ただ、汗だくになったり、素材的にシャツ1枚とかノースリーブとかになる場合はこまめに塗りなおしてた。

 

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

デオナチュレ 足指さらさらクリーム 30g

 

 番外編で足指用。これは値段でいうと割といいです。ただ、私は夏でも靴下を欠かさないタイプなので素足でサンダルとかミュールとかでどれぐらい効果があるかは不明。ブーツやタイツでわりと冬の方が足のにおいは気にした方がいいと思うので、塗っておくと安心感が違う。汗かいたあとに乾くとヨレて粉っぽくなったりするので素足派は微妙かも。

余談ですが、十代~二十代前半は足のにおいもけっこうきつくて毎日塗ってケアしてましたが、ここ数年は不要になりました。これはなにが関係しているのかというと、きっと靴や靴下の環境とかだと思う。金銭的余裕がないと毎日同じミュールで仕事に出かけたりしてたけど、3足そろえてローテーションして、清潔な靴下で家の中を過ごす、というのをやるとけっこう変わります。職場で同じスリッパを使っている方も意外とそれが原因だったりするので(通気性のよいスリッパでも匂いは発生する)気にしてみるといいかも。

 

 

 

レセナ ドライシールド パウダースティック 無香性 20g

レセナ ドライシールド パウダースティック 無香性 20g

 

今の愛用がこれ。これは汗をかくのを元から予防するタイプなので、肌への負担はあれど効果はすごくある。ノースリーブだとちょっと不安かな。最近これもちょっと効果が薄くなった気がする(汗をかいてしまう)ので、次にいいのを探している感じです。肌弱い方は注意、効果が高い分、乾燥するし落ちにくいです。

 


こういう体質の方の一番の予防策ってやっぱり「汗をかかないこと」につきるのかなー、というのが、私の長年の結果論なんですよね。汗をかいたときにどうなるかって意外と日によってバラつきがあって、まったく感じない日もあればほんの少し汗ばんだだけでとてもきつい日もあるし、着ている素材や体調なのか、本当に原因がよく分からないから、「汗をかかない」のがやっぱり一番の安心ポイントなんだよな。この体質は、清潔にしている/していないとかではない、というのはものすごくよく分かる。お風呂入った後でも気になる日は気になるし、気にならない日は二日入ってなくても匂いがしないので、よく分からん。

 
服の素材はわりと相性があって、安くて温かい素材は汗をすっちゃうと少しでもかなりきつくなっちゃうのでおすすめではない。私は最初から自分自身のにおいに気付けるタイプだから職場とかでも(あ、今日やばいなー)と気づくのですが、自分自身のにおいに気が付けないタイプの方はもっといろいろ気疲れしているかなと思います。

食生活やサプリもいくつか試したけどそこまでの効果は私は感じなかったし、割と高価な通販で手に入れる塗るタイプも、口コミ上位1位2位を使ってもやっぱりダメな日はダメだったので、これからも色々試しつつなんとかやっていこうと思っています。


意外と今までの職場でも、同じ体質の人って1人か2人ぐらいしか出会ったことがなくて、たぶん自覚のないタイプの方っぽかったのだけど、割と真剣にこれがいいよとかあれがいいよとか話してみたいんだよなー。何かおすすめがあったら教えてください。できれば、ドラッグストアで手に入る、そこまで高価じゃないやつがいいな…

 

…なんでこの話になったんだろ。