めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ただあなたを生きて

 

定時で帰ってきて、目玉焼きのっけご飯でひとり飯をすませて、ピーチフィズを作って飲んだ。キンと冷えた炭酸がうまーい!


ということで、最近すってころりんした新たなアイドル、関ジャニ∞丸山隆平についてちょっとだけ。
ちょっとだけだから!(親父テイストで)

 

 

 


秋だ!冬だ!秋冬だー!ようやく25度を下回るようになってきた沖縄にも、新しいアイテムがずらりと並んでいる。

ちらりと覗いたお店でオレンジ×チョコブラウンベースのリバティ柄にも似た大判総花柄のシャツがあってとてもときめいたのだけど、まっさきに思ったのが「これ着て関ジャニのライブ行きたい…」だったのでまぁジャニオタとはそういうものです。とってもかわいかったけどサイズが合わなくて諦めたあのシャツ。

大野さんカラーの青は、もう顔面まっさおに見えちゃうから私に致命的に似合わないことは重々承知なので小物とか巻くスカーフの色とかでこそこそ遊んでいるのだけど、オレンジってどうなの???と、ふわふわパーマヘアーを汗だくにしながらベース弾いている丸山隆平とかいう大天使を見つめている今日この頃。


そう、なんと、丸山隆平というアイドルに出会ってしまって、というかそんな大天使をこの2017年にようやく私が私の人生の中で見つけることができて、すごく不思議な時間を過ごしています。小柄もしくは細身な職人気質タイプが好みだった私にとって、大きな体でふわふわのパーマで時にはさらっとナチュラルなショートカットで笑ったりギャグですべったり踊ったり歌ったりベース弾いたり汗だくだったりふと真顔になったりの丸ちゃんは、時に新鮮に、時にずっきゅんと心臓を打ち抜いてくる。丸ちゃんというアイドルにやられて毎日大変です。

 

私生活のペースが乱れて仕事が何かと重かったり、別にどちらもそうでもないのにとにかくやさぐれてしまって部屋が乱れていたりする時に、ふと、耳から何も音楽を入れたくなくなるときがある。そういう時にとにかくすぐ求める癒しは、私にとっては二次元なのだけど、そうして非現実世界にどっぷりと浸かっておもいっきり現実逃避して、ようやくそろそろと「歌」に手を伸ばしたくなる時、自然と選んでいる歌がある。


私にとっては、ゆずの「ゼンマイ」、BUMP OF CHICKENの「真っ赤な空を見ただろうか」、嵐の「ONLY LOVE」。

 

そして関ジャニエイトの「生きろ」が、加わった。

 

ジャム(通常盤)

ジャム(通常盤)

 

 

 何もなくたっていいから やりたい事なんて
夢や希望なんて なくたっていい ただ一つだけ
あなたを生きて あなたを生きて あなたを生きて
誰でもない あなたを生きて 生きて 生きて

 

 

この歌を、この楽曲を、関ジャニ∞のメインボーカルである渋谷すばるさんが手がけたことは、またいつの日か書きたい。個性のあるボーカルも、ほどよいフラット感があって、とても気持ちいい。

 

すごく新鮮な気持ちで、アイドルの丸山隆平を見つめている。人間くさくて、でもステージ上ではカッコよくてかわいくて、何かが外れてちょっとよく分からないギャグをかます。でもとにかく、人間力がすごい。関ジャニ∞は、生々しくてリアルで、今の今、同じ時代で息をしているその感覚がとてもするアイドルだ。

 

いやしかし、一日が24時間じゃ足りない。せつじつに。お金も足りてない。歌声にやられて、リハーサル中のちょっと情けない姿にきゅんとしてしまったらもう後戻りなんてできない。大きいからだも丸みを帯びた曲線もダイナミックな踊りも甘くてストレートでクセがないのに温度のある歌声も最高。あと大前提すぎて書くことすら忘れてたけど顔が最高にいい。アイドルって最高、「勝手に仕上がれ」を口ずさみながらでさえもなぜか泣ける、そんな秋の入り口。

 

今週のお題「私の癒やし」