めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

本屋を巡って。

 

 

とにもかくにも、テレビステーションという名の週刊雑誌が見当たらない…

 

 久しぶりに図書館へ赴いて、読み返したいと思う本を何冊か借りてきた。エッセイを読むのが好きでトイレにこもったり寝る前にだらっと読んだりするのだけど、それってインスタグラムというSNSとも似ているのかも、はてなダイアリーで会ったことのない同じ趣味の方の日常をのぞくのに似ているのかも、そういうの好きかも私、と思い出しながら読む梅雨の日です。今回はいつものように、菅野彰さんの『雨が降っても生ビール』と林真理子さんの『美貌と処世』をちびちび読んでおります。

 

雨が降っても、生ビール

雨が降っても、生ビール

 

 
 菅野彰さんのフルマラソンへの道を綴ったエッセイは、何度読んだって泣ける一文があって、今回もしみじみ泣きました。こんな言葉渡されたら私だって泣いちゃう…という気持ちでいつも泣いています。うう、しみるぜ。


 そしてあらためまして、文章を書くことは、続ければ続けるだけ少しずつでも広がりが出てきたり言いたい事をちゃんと言葉にして打ち込めたりするのだな、と時々思うので、もう一つのはてダはお休み中なのでここでちゃんと書いておこうと思い、いままで以上に自分勝手にだらだら書いて行こうと思っております、はい。

 

 そして最初に書いた、雑誌をめぐる旅と、村上信五さんの話。

 

 


 友人が「関ジャニのDVDをまた新たに手に入れたから家で見ようぜ」ともちかけてきたので、とても暑い日曜日に出かけていって、 床を叩きながら、大笑いしながら見てきた。友人が手に入れたDVDの特典映像は『村上信五さんがピンのCMが来た!というドッキリに盛大に巻き込まれる』もので、村上ファンだったとしたら色々と思うことたくさんあるのだろうけれど、とにかく村上さんがテレビで見るまんまの気持ちのいい対応っぷりでかわいすぎて転がりながら見た。
 こっそりCMが決まったことを告げられたときの笑顔、「メンバーには今は一応内緒で」とマネージャーに言われていたのにマルちゃんには酒の席でこっそり言っちゃったこと、ニセ打ち合わせでのつぶらな瞳、ニセ撮影でのノリのいいやり取り。「(カメラに向かっての指さしの振りは)新幹線ぐらいの速さで、」という妙な注文に「こだま?ひかり?」と返す村上さんがかわいいとおもしろいの固まりすぎて、控室でモニタリング中のメンバーのように腰を折って笑った。
 ニセ記者会見で、真剣に歌い踊ったのち、登場してきた他メンバーに「どっきりだ」とバラされても、その後の村上さんももうすごかった。すごい。村上さんが『かわいくて男前な人』だというのがすごくよくわかった。たぶん、他のメンバーだったら、というか私だとしても、怒りで表情をゆがませていると思う。でも村上さんは「やっぱりなー!」と笑い、「めっちゃおもしろかったで」と言うメンバーに対して「そうやろなぁ!」と同意さえしていた。なんともいえない表情とまなざしは、本当に一瞬だけだった…。あんなに真剣に取り組んでくれたたくさんのいろんなことが、すべてドッキリでしたと言われたばかりなのに。すごい。

 友人はつい最近、村上信五と記入したファンクラブ申込書*1を提出した奴なので、あーかわいいを連発。その後はかっこいい村上さんがたくさん映っているライブ映像を見てスタイルの良さをあの手この手で褒め倒し、関ジャムを観てげらげら笑いながら、笑いによるデトックスですっきりしたのち家に帰る。


 で、その帰り道なのですが、もうこの地に住むジャニオタおよび他オタさんにも分かってもらえると思うのだけど、沖縄という場所は雑誌発売日が遅れがちでさらにいえばどのぐらい遅れるかが雑誌によっててんでバラバラな場所で、V6が載っている『テレビステーション』なる雑誌を週末中ずっと探しているのだけど、とにかく見当たらない。
 そもそもこの雑誌を取り扱ってくれている本屋を頭の中にインプットしていなくて、確かあったはずだ、なお店にいったらばあるにはあったがひとつ前の週のが1冊残っているのみだった。その次の日、またその次の日、と覗いてもう三日目だけれどまだ新しいのが入荷していない。
 発売日は6/1。最大5日遅れる沖縄だからまぁ明日入荷かな…と頭では考えているのに、いやもう一軒、いやあと少し離れたあそこ、あそこものぞいてみてから…、と、ぐだぐだ5軒回ってしまった。でもやっぱり手に入らず。
 途中、頭を冷やそう、とスターバックスコーヒーの新作、ベイクドチーズケーキフラペチーノも飲んでみたけれど、予想よりうすいかな?と思った一口目を超えて、1/4飲むころにはやっぱ濃いかも…となる。味はおいしいけれど、トールサイズを2人ではんぶんこするぐらいがちょうどいいのかもしれない。値段も含めて、デザート感覚ですね。
 スターバックスコーヒーの店舗が入っているちょっと大きめのショッピングセンターは、駐車場も店内も人があふれていた。みんな夏の装いで、中学生らしき女の子もお腹を出してシースルーのロングの羽織を着たりしておしゃれしている。そんな中、もんもんと1冊の雑誌を探している私。いやでもぜったい分かってくれる人いると思うけど、どうしても今!今読みたい、そんな内容なんだろうなとほんのりネタバレ知っちゃったらもう、いてもたってもいられないのですよ…。あぁ、手に入るのだろうか。はやく読みたい。
 ネットで覗いてみたら、400円もしない雑誌。明日には確実に手に入るかもしれない。でも私は今その雑誌を家に持ち帰って、畳の上を転がりながら読む予定をすでに立ててしまったから、こんなにも探し求めている。あと、手に入らないかもしれないし…うぅ、はやく読みたい、はやく読みたい。心待ちに出来る発売日は、対象が何であったってわくわくでもどかしい。

 

 

*1:ジャニーズのファンクラブ申し込み時には、そのグループで一番誰が好きかをフルネーム表記しなければならないという恥ずかしハードルがある