めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

選ぶ楽しさ、迷う楽しさ。


去年の八月に購入した「TIMEX セントラルパーク」

f:id:suzuki-726:20150209144205j:plain


「文字盤が大きめのカーキ布バンドのミリタリー時計が欲しい、」と考えてネットで探したら理想形がまさにあった。慣れれば重さも気にならないし、なにより本当に欲しいなーと思っていたデザイン。そしてセントラルパーク、っていう名前もかわいい。

というわけで、時計の話。高い時計は出てこないよ!

 

日常的に時計をするようになったのは、初めてきちんとした会社に就職した二十一歳の春、母と姉が「就職祝いに何がほしい?」といってくれたときにねだったのがきっかけだった。その頃は携帯をつかって時間を確認していたんだけど、「大人の人=腕時計をしている人」というなんとなくのイメージがあって、それにあこがれて腕時計がほしいなーって思っていた。五~六千円ぐらいの、メーカーも忘れちゃったけど「大人の働く女性」みたいな、細い金属性バングルの、文字盤がベージュピンク×シルバー針のやつにした。(私がするには大人っぽいデザインだったので)「…本当にこれが欲しいの?」と言われながら買ってもらったのを覚えている。

私は胸もおしりもないかわりに(…)やせ体系で骨もぺらぺらで、手首がけっこう細い。なのでバンドのサイズを当たり前だけど調整してもらったんだけど、それがなんだかものすごく嬉しかったな。本当に私だけのものなんだ…!と思えるぐらいにぴったりサイズのそれを手首にはめて、支給された制服に身を包んで、慣れないヒール(といっても3cmとかその程度)を履いて、ローンを組んで買ったばかりの愛車で会社に通勤していました。
(残念なことにこれは再就職をした先が私服通勤*1になったとたんにつけなくなっちゃって、電池が切れたあとも放っておいてしまったので液漏れしてダメにしてしまった…)

それからは「外出時に時計をしていないときもちわるいタイプ」の仲間入りをはたし、同じ年の誕生日にはまた姉から時計を買ってもらった。

「シンプルで文字盤が見やすい、いつでもしていけるような時計」をイメージしていたときに、いつも買い物をすませる中規模ショッピングセンター内の時計店で見つけて即決した「Swatch IRONY STAINLESS STEEL」

f:id:suzuki-726:20150209151924j:plain

(画像の向きが変わってしまうけど直し方が分からない)

文字盤が黒!というのがお気に入りで、これは何度か時計交換をして今でも使っている。一度バンドがうまくハマらなくなって修理に出したときに「このメーカーの時計は基本的に修理を受けられないので、もし部品交換が必要な場合は修理できないかもしれない」と言われてひやひやしたので、大事に使おう。

ほか、今使っているのは姉夫婦の引き出物カタログから選んだ革バングルの小さめ時計と、今年の一月に「ええいもう買ってしまえ…!」と思い切ってしまった「NIXON THE MINI B GOLD」のイエロー。

f:id:suzuki-726:20150209155009j:plain

引き出物の時計は「シンプルで華奢めな革ベルトの時計」をひとつ欲しいな、と考えつつてきとうに探していたときだったので、ラッキーと飛びつきました(笑)私はブランドものに疎くてあこがれもあまりないので、「こういうやつ欲しいな」のイメージに当てはまっていればいいのだ。革ベルトはホワイトだったんだけど、もうそれはそれは鮮やかに、数か月でぼろぼろになってしまったので(笑)ブラウンに換えました。
NIXONは、雑誌広告で見かけたときにかわいいな、と思っていたモデルがアウトレット店で並んでいたので勢いで買ってしまったぜ…でも「もうひとつ、革バンドの華奢め時計で、夏に使いたくなるような色のもの」が欲しいんだけど、と考えていたのでいいのだ、これでいいのだ、と言い聞かせている。まだ実際にはつけてないので、温かくなったら白シャツと一緒にあわせたい。


服でも鞄でも靴でもアクセサリーでも、手頃な価格帯のものばかりをあまり考えずに衝動買いして、毎年の衣替えがくるたびに「お前…去年のお前はいったいなにを着てすごしていたんだよ…」とがっくりする私にとって、一番長く愛用している品物はswatchの時計なんだよなー。これも一万超えないぐらいの値段だったんだけど、やっぱり「こういうのが欲しい!」と悩んでイメージしてそれに近いものを手に入れたら、流行とか値段とかに関係なくずっと好きで身に着けていたくなるもんだなーとぼやぼや考えております。
あと時計とかイヤリング、ネックレスって「コーディネートの最後」になるので、そういうときに「今日はこれだな、」「今日はこれ、」と選んで身に着ける、って今さらながらやっぱ楽しい。選ぶ、という感覚がいいんだな、一辺倒でない感じが大人っぽいよなー、と勝手に思いつつ、今日も選んで身に着けて、久しぶりに海辺を車で走ってきた。
日差しはもう初夏のようでも、風はまだまだ寒い。パソコンを打っている手が冷たい…温泉に行きたい…

 

 

 

*1:ジーパンNGぐらいでカジュアルな服装はOK