めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

春日和

さくっと東京へ遊びに行きました!な記録。




■そうだ、東京へ行こう



ふらっと友人に会いに東京へ。仕事明けで強行スケジュールな為、ぜいたくに往復新幹線で向かう。新幹線は初!いつでもどこでもトイレが不安なタイプなので、飛行機などを取る時と同じく通路側でうとうと眠りながら、ipodでゆず新アルバム「新世界」を聴きつつの旅路。別にエントリあげる予定だけど、このニューアルバムぶっ飛びすぎてて、もうライブどうなるやら(笑)

一日目は夕方過ぎに到着したのでさくっと友人宅へ直行し、ひたすら話し、ひたすらDVDを見るなど。夕方の帰宅ラッシュにぶつかった為、慣れない乗り換えなどをよろよろで行う。

東京は本当に人が多い。「人がいないね〜空いてるね〜」な瞬間がほとんどない。歩いている人もすごいスピードで、自転車も車もぎりぎりをシュワー!って感じで駆け抜けていく印象。自転車なんて小学生が遊びで乗るぐらいな沖縄育ちなので、自転車スキルの高いこちらの人たちを見るとちょい怖いです。



ムーミンムーミン!!!

二日目の朝は、東京での恒例、ムーミンベーカリー&カフェで朝ごはん。幸せ・・・



フランボワーズ&ショコラ。見切れてるのはハムとほうれんのチーズデニッシュ、ごめんうまかったよ!

そして「とくに行きたいとこはないけどここだけはどうしても行きたい!」とお願いしていた、立川のムーミンショップへ。

ルミネの中にある店舗ですがもう天国すぎて何事かと。お店の片側は通路みたいになってて壁面があってそこに絵も描かれててすっごいかわいい。もちろんお店に入っている商品ぜんぶムーミンシリーズで幸せすぎる。思わず友達に写真を撮ってもらう。


この時の笑顔がすっごいうれしそうだ、我ながら(笑)

ハンカチとか、シールとか、あとネットの公式サイトで通販しちゃおうか迷ってたアートタイルも購入。今は使い道ないんだけど、以前買った別の柄のは花瓶敷きがわりに使ってます。これは飾る用に額ほしいなぁ。

三日目の朝(帰る日)は朝友達と別れてすぐに一人で最後のムーミンカフェへ。2008年の旅行で初めて訪れて以降、通いムーミンカフェ(遠すぎる)も六年目ですよ。


ラストは森のきのこシチューパンと共に。おいしかったありがとう!


■お買いもの記録

雑誌「FUDGE」3月号を買ってから欲しいものがありすぎるんだけど、服の整理もし終わってないし実家の春物も何があるか思い出せないし(・・・)、ということでとりあえず「白のオーバーオール」と「オックスフォードシューズ」だけに的を絞って、いいのに出会ったら買おう、という気持ちでうろうろショッピング。

もうどこもかしこも春物ですよ。やわらかい色合い×ホワイト、かわいいな・・・買い物に付き合ってもらえる唯一の友達と一緒に色々回り、オーバーオールはなかったんですが靴はもうどんぴしゃのがあったので購入しました。「ミスティウーマン」で、価格も税込6000円ちょっとでネットで迷ってたのより安く手に入って満足。

黒もあったので両方試したけど、やっぱ白ですよね!ということで思い切って。靴下で色々遊びたい。はやく暖かくなって、ブーツがいらなくならないかな。