めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

オリオンビールが旨い季節がやってきた。

今年も旧盆ですぞ!ということで日々の色々をちょこっと。




昨日は家族そろって父のお墓掃除に出かける。といってもちょっとした場所にいくつかのお墓が集まっている共同管理墓地ぽいところなので大掛かりな草刈などは必要なし。簡単にだけれど落ち葉をかき集めたり墓石を拭いたりして、お茶とお花を供え、線香を焚く。母の仕事終わりをまって急きょ出かけたんだが、どの道も適度に混雑していて町に人がたくさんいるような気がした。エイサーの練習の音が聞こえたり、沖縄全体が旧盆に向けてわさわさしている感覚。

本日がお迎えの日なので、朝から母と出かけて色々買出しを済ませてくる。お迎えの日はジューシー(炊き込みご飯)を作るのがならわしなのでそれの準備と、最後のお別れの日には少ないけれど親戚が家に来るので、大き目の急須を買ったりごちそうの材料を買ったりチャッカマンを買ったり電球の替えを買ったりオードブルを注文したり・・・でラジバンダリ。


とにかく混雑がハンパない!色んな人が果物やらオードブルの注文やら飲み物やらをどっさり買い込んでいく。いつもはないところに急須やらお茶パックやらがワゴンに乗って設置され、青いバナナが大量につまれ、中味汁用の豚もつの冷凍パックがわんさかある。買っていく人のそばで店員さんがどんどんバーコードが貼られたばかりであろう三枚肉の塊を並べていくっていう(笑)いろんなものを買うかもしれなかったので大型スーパーに行ったんだけれど、ものすごい人だらけでした。いやーすごいね。


我が家はどっさり買い込んだ食料を冷蔵庫に詰め込んだら次は大掃除。家に誰かを招くために最低限綺麗にしなくては!の決意のもと、色々綺麗にした。姉は本日も仕事だったが夕方早めに帰宅し、皆で18時にはお迎えをする。まだまだ仏壇ごとの初心者なので「玄関ていうか地べたにおいていいのか?」「順番とかあったっけ?」などと戸惑いながら無事にお迎えしました。


今日の夕飯はウンケージューシー(お迎えの炊き込みご飯)、アーサーのすまし汁、きゅうりの酢の物。

沖縄のジューシーは2種類あって、ぞうすいのように白いご飯を出し汁などで調理するものと炊飯器を使って調理する炊き込みご飯とがある。ウンケージューシーは炊き込みご飯のやつで、我が家は豚三枚肉、人参、こんぶ、こんにゃくを約2cm程度の色紙切りにしたものをかつお/豚/こんぶの出汁(豚は三枚肉を湯がいた時のもの、かつおとこんぶは粉末インスタント調味料)あと醤油などで味付けして炊飯器で炊いて、最後に青ねぎを刻んだやつをまぜて終了。あっさりしてておいしいです。



とりあえず14日が最後のお別れの日なんだけれど、その間は私がご飯係ということで手料理を振舞ってやろうと思っています。まぁ毎年恒例になりそうだと思ってたけれど、来年からはどうなるかわかんないからな・・・(毎年母が一年で二番目に忙しい日に突入&姉はいつも仕事)シフト組んで休める仕事であればいいけどそうもいかなそうだし。最後の日は酢豚も作る予定。祖父が酢豚好きらしいのでがんばるぞ。オー!