めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

嵐とインドカレーを忘れない。

  

 

「…を忘れない」と書くと何でも本のタイトルみたいになりますな。なんだこれ。

 

 

全国で色々なことがあって、沖縄は今年台風の当たり年らしくて、仕事も忙しくて気がめいることが続いていて。
寝る時間がもったいなくて、食べる時間がもったいなくて、寝不足のまま午前中はなんとか仕事して休憩はご飯も食べずにずっと眠って、午後の仕事の合間をぬってパソコンの前でおにぎりとかパンとかもぐもぐしていた。そりゃ調子もよくないんだけど、でも仕事場にさえ来ればわりと普通にお仕事できているし、と続けていたらさすがに二週間目で体にガタが来たのです。

そのとき、心を軽くしてくれたアイドルとげんきにしてくれたインドカレーの話です。なんか暗い話な上にひたすら長いけど(笑)ここに書きたくてまとめました。

 


仕事がちょっと忙しい。ちょっと、といいつつあまり定時にあがれてなくて、けっこう残業が続いたりしている。ただこれは繁忙期の山場だからであって、完納すれば暇になるぐらいだしなー、とのんびりやっていたのだけど、納期が延びに延びて、三か月ほどけっこうこの状況である。

ピークは先月末だったのだけど、7月に入ってもゴール、というかケツが決まらなくて、そこでちょっと疲れたなぁと思ってしまった。
そこから、昼休憩をすべて寝る時間に当てることで午後の眠気がなくなる、と気がついて、ご飯を抜くようになった。

 

一日があっという間で、曜日感覚もなくなって。あんなに「長いなー」と思っていた金曜日が来るのがすごく早く感じて。
二週目後半は定時間際にどっと体に疲労感が出てきて指先も震えてくるようになって、甘いコーヒー飲んだり買ってきたぶどう糖なめたりしていた。指先が震える感じは二か月前にちょこちょこ出るようになって、低血糖かなと思いあまり空腹にならないように、と甘い飲み物とぶどう糖を用意していた。

 

肌の調子は逆にいい気がしたからいけるかなと思ったんだけど、さすがに最終日の金曜日は体が信じられないぐらいに重く感じた。16時過ぎから胃がむかむかし始める。もやもや、うっぷうっぷするけど胃に何も入っていないから吐く感じもしない。
お腹が鳴るまえに、と食べたチョコレートのせいだろう、と思い、あと二時間もせず帰れるし我慢できないほどでもないし、とそのまま仕事した。
次第に胸のもやもやは落ち着いてくる。今度は、気を抜いたらふらっと足をもつれさせてしまうんじゃないか、ぐらいの疲労感がくる。首回りが固まって、頭も痛い。でも今すぐ帰りたいです、ほどではない。けっきょくなんだかんだ定時まで普通に仕事をして、甘いコーヒーとぶどう糖をしっかり舐めてから、久しぶりに外が明るいうちに普通に運転して帰った。

 


沖縄は台風前。すでに風は強くて、突然の大雨がザザー!と降った。風で少し揺れる軽自動車をいつもどおり運転しながら、いつもどおりのルートを走らせて帰宅する。
その時に、猛烈に、ようやくお腹がすいてきた。当たり前だ、今日は食パン一枚とおにぎり1つ、チョコレートしか食べていない。野菜ジュースもヤクルトも飲んだけど、あきらかに「食事をした」という満足感が足りていない。
一番足りていないのはそこかも、と思った。あたたかい食事を、口に運ぶこと。食事したな、と思うこと。


すぐに職場が近い友達に電話した。いまからインドカレー食べに行きたいんだけど付き合ってくれない?友達は、急だし台風前だし今突然の雨にびしょぬれになったから今度にしよう、と言ったので、わかったありがとう、と言って電話を切った。
でもすごくカレーが食べたくてたまらなくなっていた。インドカレーインドカレー。家でカレーをつくるときは甘口派の私なので、インドカレーを初めて食べたのは二十代後半だった。辛いのは食べられないけど、あの、ゆるい舌触りのスープのようなカレーに色々な味がする、インドカレーをとにかく食べたかったのだ。

 

家の近くにある、よく行くインドカレー屋はショッピングセンター内にあるから建物の駐車場に車停めれば濡れないしな。一人で行っちゃおうかな。運転しながらさんざん迷って、両手に力が入らない感覚が抜けないので、「地元で初めてのひとり飯」をすることにした。

 


インドカレーは、本当においしかった。本当に…。落ち着く店内で、一人でスマホいじりながら粛々と待って、一口目に食べたあの味が忘れられない。
焼いたエビが入った、ブラウン色のトマトベースカレー。味が濃くて、色んなものが入っているんだろうなー、という味で、熱いぐらいで、ぶりっぶりに丸くなったエビをかじるのに唇をやけどした。
ご飯もナンも注文せずカレーだけ食べたけど、胃袋にしみわたるとはこの事か…と思った。千切りのショウガが入っていて食感も楽しいし、甘口も選べるから辛くない。濃いのにご飯がなくても次のひと口が欲しくなる味。本当においしかった。
このお店をやってくれて、このインドカレーを1200円で提供してくれて本当にありがとう…と思いながら泣きそうにすらなってた。味わって味わって、大満足で店を出る。


車に戻ってハンドルをにぎったときに、明らかに力がはいるようになっていて、本当に来てよかったなーと思いながら帰った。

 


あと、アイドルを見る事にも、本当に癒されていた日々だった。仕事だけじゃ一日が終わるのがくやしいな、と勝手に思ってしまって睡眠時間をけずってしまうのだけど、睡眠時間をけずってしていたことは動画めぐりで、ひたすらアイドルの動画を見ていた。

土日の家に誰もいない時間は、嵐のDVDを再生して、そのとき現場にいたみたいにキャーキャーしたり、本当に本当にありがとう嵐、と思ったりした。あとキンプリことKing&Princeのデビュー曲のカップリングで「ツケを払ってもらうだけ FROM YOUSELF そのキスで」と歌っててほんとアイドルって最高!!!!!!!と思ったりなんだりですよ。

 


こうして書くと前半あきらかに病んでるじゃねーか!笑と思うのだけど、周りには私以上にもっともっと忙しい中頑張っている人がいるので、なんとなく「私よりあの人が大変だし」と思っちゃうんですよね。でもそういう人はもちろんのこと、自分が疲れているならちゃんと疲れを取るようにしたほうがいいし、たくさん色んなことが起こって色んな境遇の方がいるけど、自分なりにやれることを探してやって、そして自分の生活に立ち返って癒していくのも大事だと思った金曜日でした。

私にやれることってインドカレー屋にはちゃんと足しげくかよってインドカレー注文して食べてうまい!て言うことだし、募金箱見つけ次第お金を入れることだし、好きなアイドルのDVDとCD買うことなんですが、それで私の心も癒されたり元気になったりするので、そんな感じで仕事も適度に頑張ろうと思います。

そして、ただただ、復興を願う。心配なく眠れる夜がそこにありますように、と願うばかり。