めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

がんばる2017年にしたい(希望)

 


新年を迎えました。明けましておめでとうございます。

 

 

毎年、何かしらの誓いを立ててはいるものの、「ちゃんと納得できる買い物をする!」とか「人にやさしく2016!」とかふわ~とした誓いだったので、もう少し具体的に書いておこう日記。

 

①文章(ブログもしくは二次元創作小説)を出来るだけ書く


おたくで小説(二次創作)書きな私なのですが、2016年は本当にブログも二次元方面も書かなかったな、と反省しまして。文章、とくに小説って書いていないと書き方が鈍ってしまって「違う、こうじゃなくて、もっとこう…なんかこう、もっと地味でさりげなくてでもなんか、エロいやつなんだ!!!(おい)」みたいな、自分がすっごく萌えるあらすじは出来上がっているのに小説ぜんぜん出来上がってこないぐぬぬ、みたいな切実にもどかしい気持ちになるので、「文章を書くこと」を目標にします。でもこれたぶん、いつかの年もそう誓って不実行だったので、ひとまず1週間に1度はどちらかを、という具体案も添えて。

 

②スキンケアを怠らない

 

もう三十路も迎えているので、そろそろていねいにしなくては…仕事行くとき、出かけるときは化粧はしますが、コンビニ~近所のスーパーマーケット(スタバとか専門店も入っているそこそこ大き目)ぐらいなら眼鏡+帽子+すっぴん、でいっかーと歩いているタイプなので、スキンケア大事ですよねと今さらながらに。ちゃんと化粧をていねいに落とす、とか顔マッサージしてみる、とかパック週一、とか、具体案はそのうちまとめよう(…)

 

③仕事を、調子に乗らずに頑張る

 

 

 

実は昨年度、「あなたを理由に辞めます」という事案がありました*1。働き始めてはや14年、ちょこちょこ学生期間もありつつではありますが、そんな事言われたのは本当に初めてだったので、正直戸惑い、落ち込み、反省し、しかしながら「…いや、よくよく考えてたらやっぱさ、それってそっちが麻痺しすぎなんじゃ…?」「それが理由だとしてもあの態度ないわーそっちもストレス抱えただろうけど私だって胃カメラ検査して薬常備するぐらいにはあなたの態度にやられてたよ…いや立場違うし私が言えばよかったんだろうけどわかったごめんね!?」と逆半ギレもしつつ、もうなんかぐちゃぐちゃな時期があったわけです。

それでも、会社はいままでどおり、仕事を受けて、納品して、お金をいただいて回っていく。これからも整えていかなきゃならない小さな問題は残っている。反省して、繰り返さない様にと注意しつつ、それでもやらなくちゃ。

でもやっぱり、なんか調子乗ってたよな自分、というのは分かるのですよ。私がつい二年前に急に転がり落ちてしまったアイドルグループV6の、年上3人のグループ・トニセンの「不惑」という曲があるのですが。

 

Beautiful World

Beautiful World

 

 

 

可笑しいね

エスカレータの片側を

急いで駆けあがって

得意になっていた俺

仕事、出来ますって感じで

 


この歌詞がグッと来た(笑)我ながら、調子に乗りやすい性格だし、人の気持ちを想像したときに無意識に「自分より上か下か、」をものさしにしちゃったりするので(文章化していてほんとお前、て思うわ…)ちゃんとしなきゃなと思ったのです。

 

 

あともっと書くと「会社に行く時も格好を手抜きしない」「お金使いすぎない」「アイドルを鑑賞するときに負の眼鏡かけて見ようとしない」「本を読め」とかあるのだけど、あとは健康に感謝しながら、マイペースに2017年も頑張ろうと思います。あと!!!!トニセン兄さんの「不惑」、大人の疲れた色気たっぷりで声の響きあいが素晴らしいスルメ曲なので皆聞きながらワイン空けようぜ!!!!

 

 

 

*1:面と向かって言われたわけではないけれども、