めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ちゃんと寝なアカンで?(名言)

 

 

f:id:suzuki-726:20140402144016j:plain

こりずに就職活動の話。

 

職種にしてはものすごく待遇のいいところへ駄目もとで書類送ったら選考通ったので、図書館で借りたエクセル関係の本で一応は復習して頑張ったんですが、たぶんここが肝なんでしょだからちょっと待って…!助けてイルカくん!!!(分かる時代の人は分かる、お助けヘルプいるかくん)という問題を繰り出されて10分ぐらいうんうん考えたのだけどどうしても関数導き出せなかった…白紙で次に進んでヘコみながら帰ってきてその日はものすごい夜更かししました。どうぜあれだろ、入社したらテンプレもりだくさんのエクセルフォーマットがあるんだろ?むしろそれ使わず専用ソフトで管理してるんだろ?と負け惜しみを考えながらまた履歴書買ってくる私ですどうもこんにちは!

しかしながら7年前(…)には試験も受けたんだしちゃんと習得しなおそう、と思いパソコンで検索しつつ本も参考にするのだけど、一向に解決しない。問題自体はすごく簡単でやりたいことも理解しているんだけど、それを導き出すための関数をどう組み込むかが分からない。東京で6年派遣でバリバリ働いていた友達を家に召喚して助けを求めたんだけど、問題を説明したとたん「いやそれやったことないよ!なんだそれわかんねぇよ!」ということで二人してIFとかSUMIFとかで試したのですがやっぱりできない。しばらくもそもそと試してみるものの、解決できず。

「…じゃあもういいよ、DVD見ようぜ!」ということで友達が持ってきてくれた関ジャニ∞の47ツアーDVD特典を腹をかかえながら笑い転げながら見たら、ちょっと元気が出ました。いいよねもう忘れても!仕事中に『センパイこれってこうしたいんですけど、どうすればいいんですかね?』『あ、これはねーこれ使うといいよー!』『ありがとうございましたー!』で解決するじゃんねぇ?!という気持ちで今日は一旦眠って、また明日調べてみようと思います。


元気をもらった特典DVDでは、47都道府県をめぐるツアー中の関ジャニ∞のメンバーがメンバーの寝起きどっきりをしていくのですが、村上しんごさんが眠りから覚めた瞬間にものすごくよく通る大きさの声でよどみなく発した第一声が「どっきり?」という回転はやすぎるもので(メンバー「2つ3つ後の言葉が一番最初にきてるぞお前」)もう涙でるぐらい笑いました。そしてさらに彼の枕元にはかの有名な一冊『鈍感力』が。その後に外でご飯を食べながら就職活動とか過去の仕事の話をひとしきりした後に「わたしたちに足りないものって鈍感力なんじゃないの…」と友人がまがおで言い出したのでそこでもさらにげらげら笑ってちょっと元気出た。思い出し笑いでもって答えの出ないグチをしめてくれる村上しんごさん本当にありがとうございました。 

 

47 [DVD]

47 [DVD]

 

どっきりでは「青ひげすごいけどすっぴん大丈夫ですか?」といじられていましたが、コンサート本編ではザ・ジャニーズなコンサート衣装がちゃんと(?)似合っていてさらに惚れたぜ。紫ロングジャケット+スーツのときの高襟似合ってるよカックイイ!!!

鈍感力 (集英社文庫)

鈍感力 (集英社文庫)

 

 こういう自己啓発的本を一度も読んだことないのですが、今度図書館いった時に手に取ってみますね村上さん!