めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

いつかきっと大人になるよ。

 

最近ほんとうに化粧をぜんぜんしていなくて(…)でも前回の記事で書いた『友人の結婚披露宴に自分なりに着飾って出かけたんだけど、周りの友達がレベル違いにみんなかわいすぎて勝手にヘコんだorz』というのをひとつの踏ん切りとしてがんばりたいのですよ…ということでスキンケアについて色々ためしたいなとは思っているものの、やはり「そこまで強烈に興味がない」というのがあってだらだらパソコンの前でV6の動画を延々見たりしているんです。あー坂本昌行さんほんとかっこいいかわいい股下何センチか計りたい。
というわけで(?)スキンケアとかだらだらとした漫画の話とか。

 

■基礎を磨け!
菅野彰さんのエッセイで読んだ「洗顔後、化粧水をつけずにすぐ乳液」というのを試しているんですが、Tゾーンはテカる&小鼻や唇の端はカサつく、という混合肌の私にちょっといいかもしれないなー、と続けています。けれどもうひとつ別で聞いた、「洗顔は夜の一回のみで、朝はコットンにとった化粧水でふくのみ」という方法は、じっとり汗かき(&汗のにおいはけっこう気つかって処理しなくちゃいけない)体質の私には合わないかも。

化粧水も乳液も、というか化粧&スキンケアという部門に関して本当に興味がうすくて冒険もしないので、「これが私には合っている!」というよりは「まぁこれで差し支えないです…」ぐらいの感覚で使ってしまう。そもそも選んでいない(選ぶほどに試していない)ので、いくら顔が童顔だからといってもう三十路なんだから、と重い腰をあげようというところ。たぶん数年後、数十年後に「なんであの時もっとちゃんとやっていなかったんだ自分よ」とかぶつぶつ言ってるのだろうなー。顔に大きなシミが浮き出てきた二年前にようやく高校時代の(自然的)ガン黒を後悔したしな…成長しねーな(おい)

いいやとにかく、今年ちょっともろもろ調べたり試したりします。がんばれ私。童顔にとってこわいのはこれからなんだからな…!

 

■コーヒーを楽しむ大人になったね…
友達と出かけて、平日の昼間からカラオケでさんざんジャニーズ事務所の方々の歌を歌って、その後コーヒーを飲みながらおしゃべりしていたんだけど、その内容はやっぱり「大人になったよね私たちも…(疲れ果てた目)」というものだった。仕事の話、仕事場でどうありたいかというモチベーションの話、給料の話に保険の話に実家での生活、結婚や子育て、恋人との距離の話。前半のことには多少はくいこめるけれど、後半については「いやお前、私に聞くことじゃねーよ…相手間違ってるよ、妄想の上での理想しかわたしは語れないよ???」といつも言っているんですが、けっきょくは同じ友人と同じ話しかしていないので、まぁしょせんはただのガールズトーク☆なわけです。ミスドのコーヒーおかわりサービスについては本当に感謝しかありません。店内で展開されている相葉ちゃんの冬服がかわいすぎて、ついつい100円セール中なのにD&Dを食べちゃうよ。この商品はもっちりな食感と生地自体が甘すぎないのがいいですな~。バナナチョコレートをもりもり食べ、コーヒーちびちび飲みつつ、少年漫画と少女漫画の男女の絡みの違いについても語りつくしてきました。

 

■少女漫画のきゅん、と少年漫画のキュン
私が少女漫画に今も昔も求めてしまうのは、王道でちょっと今時はありえないかもしれないようなきゅん要素です。たとえば、小学校の低学年の時にはまるで男子同士のやり取りみたいに「やーいチビ!」「なによあんたこそこの、坊主!」と喧嘩し合っていたのに、中学生になって部活動に入って、どんどん身長をこしていったクラスメイトの男子…みたいな展開とかもう大好物ですね。中間地点でちょっと大人(大学生あたり)なあこがれ王子様キャラ(いとことか家庭教師とか部活のOGとかね!!!)もはさみつつ、でもなんだか最近サッカーやってるあいつってかっこいいんだよね…みたいな。
いってしまえば私はいつまでたっても水沢めぐみ先生の漫画が大好きです。

 


なんで私ったらバレリーナ目指したこともないし同級生とこんな関係築いたこともないのに、こんなにときめいているんだろう…ってうなった。私もう29歳なのに…!って思いながらもだもだしながら読んだ。最高。


そして少女漫画では味わえない男女の絡みでいえば、「明言していないけど予想がつく空気」とか「ストーリーとはまったく関係ないところでとつぜん浮き上がってくる関係性」とかが最高にきゅん…となります。少女漫画だとそれが主軸になるけれど、少年漫画の場合は物語の主軸はまったく別で、だからこそ読者自身が奥行きを楽しめる、というのもあるかも。例でいえばワンピース空島編での、神エネルに攻撃されたロビンに対するゾロの行動&セリフ「女だぞ」など。ワンピースの場合は男女のことはほんとうに物語とは別って感じですよね。そして以前にも書いたかもしれないけれど、私にとっての少年漫画的きゅんきゅんカップルは「今日から俺は!」の三橋&理子ちゃん、「アイシールド21」のヒル魔とまも姉だ。本当に萌える。ちょうかわいい。もう少年漫画のカップルはキスとかしないで最終回までもだもだしていればいいとか思っています。

 

という、ほんとうにしょうもない事たくさんしゃべってすっきりしたー!そして猛烈に今ネットカフェに住みたい。