めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

赤い宝石と誕生石



やってしまった……というわけで、最近購入したネックレスの話。










■メデルジュエリーというとこのアクセサリーがかわいくて毎日でも店に行きたい…行ったことないけど。


浅草と恵比寿に本店があり、ネット販売もやっている『メデルジュエリー』は、ピンキーリング探しをしていたときにたまたまネットで出会ったアクセサリーブランド。とにかくシンプルでデザインが好み。シーズン物をチェックするのがすごく楽しい。けれど雑貨屋で見つける1000〜2000円代のネックレスや指輪しかつけてこなかった私としてはほいほい買う訳にはいかない金額なのです。でもまぁいい歳にもなったので、自分へのご褒美としてちょっと頑張ったりしながら集めようかなと思う今日このごろ。

ここので初めて買ったのはピンキーリングで、思い切って二つ同時に買った。ものすごくストレスが溜まっていた時期にショッピングカートに入れちゃったんだ……(しかも人生の中で一番低い給料の仕事してるときだった、そのせいでストレス溜まってたんだけどさ!)加工も石もついていないシンプルタイプとチェーンタイプで、重ねてつけるとすごく自分の思い描いていた通りの小指になって嬉しかったな。一度ふたつともをなくしてしまって(貸し出ししてくれるリングゲージでサイズ図ったけれどやっぱりワンサイズ大き目を注文しちゃったんだろうと思う)リピート購入したぐらい。しかしそれもまた別々に失くしてしまった………そして二つとも廃盤になってしまって手に入らないのです。ここでも記事あげたんだった。

やっぱかわいい……出来る事ならばもう一度、今度はちゃんとサイズを測りなおして作ってもらいたい。

今回思い切って手に入れた、2014年秋シリーズのガーネット&スモーキークォーツのネックレス。もともとは誕生日前から(6月ぐらいから?)ご褒美として宝石のついたアクセサリーが欲しくて探していたんだけれど、誕生石であるルビーの赤は色々なブランドの色々なものを見ても惹かれるものがなかなかなくて、(そもそも私が考える価格帯でルビーだとちょっと厳しい)迷っているうちにここの夏シリーズのラブラドライトを買って一旦は落ち着いた。……つもりだったけれど秋シリーズのどれもがすっごくかわいくて、このガーネットの深い色合いに惹かれて、まぁいえば深夜のテンションでカートに放り込んでしま、った………バカじゃないの……というオチですはい。しかしこのデザイン、シンプルで色味も渋くてすっごく好みでな……頑張ってみた。というか、自分自身を盛大に甘やかしてみた。秋から冬にかけて、たくさん活躍してもらおう。

ももこのおもしろ宝石手帖 (幻冬舎文庫)

ももこのおもしろ宝石手帖 (幻冬舎文庫)

向こうにいる間にこの本を読んですごく宝石が欲しいぞ熱が高まってしまったのだけれど、まぁ身の程を知りなさい……ということで、まだまだ雑貨屋アクセサリーもがんがん使いつつ、楽しんでいこうと思う秋の夜長でした。というか宝石が欲しいぞ熱が高まっている時もなぜだか誕生日石にぜんぜん惹かれなくて、見ていたのは黄色-茶色ぽいのとか水色、ピンク、黄緑とかの石だった。なんとなくパステルカラーの気分だったんだろうけど、やっぱお高い指輪を作ってもらったとして本当にこれから長年愛せるのか……?と悩んだ末に挑戦できなかったんだよな。まぁ黄色-茶色のトパーズとかシトリン(どちらも11月の誕生石)はおばさまになっても(…)しわくちゃの指にだって似合いそうなので、きながーーーーーーーに物色してみようかな。

というか、ちょっといいなぁと思っていた色の石がどれも11月の誕生石と聞いて、まぁ大ファンである大野智さん(34)の誕生日11月やんけ…というちょっとどうかなみたいな考えが浮かんだんですが、別にいいよね?誕生石とまったく関係のない石の指輪しててもよいよね???と考えてた時の私ってちょっと疲れてたかも、と冷静に思うよ……うん……でもいつか本当にこの色合いの石は欲しいな。宝くじでも買おうかね(働けよ)