めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ゆずラジオメモ自分用2012/2/14

※あくまでもニュアンスです





■OPトーク:バレンタインデーだよ!



北「今年もチヨコレイトをありがとうございます、2tトラック2台分・・・」岩「トラックあったっけ?」ということでバレンタインデー放送スタート。垣花アナ絡みになるとすげぇ楽しそうな2人おめでとうございます。「待ちうけつらぬけ!」「オレの画像であそぶな!」にゲラゲラ。岩「勇気あるスルーをお願いします」とのこと。


スマップ中居くんのラジオを聴いたリスナーから「虹」の話も。とても大好きでゆずにもよく言ってくれるらしく、テレビサイズの編集点のことでいつも小言を言われるそう(笑)「大サビ*1がいいんだよ、2番カットしてあそこだよ!」と言ってくれるそう。うれしそうな2人。



■フリートーク:来週の放送の話


2/21は特別プログラム、15周年の特別放送ということでその告知。ころころ変わるサブタイトルに戸惑いつつ、正式タイトルは「完全保存版、ゆず15周年記念特別企画『ラジオで聴くヒストリーofゆず〜ポロリどころじゃありゃしない〜』」とのこと。前略相方様、という手紙朗読をとてもとても頑なに嫌がる2人はそれだけでおいしいですごちそうさまでした(食事完了)リーダーだけでもいいから手紙書いたっていいんじゃんねぇ。予定としてはそのほか、ロードオブメジャー(ゆずが親も安心するレコード会社に所属するまでをラジオドラマでお届け)/夏色誕生物語、そしていつもはかけないような曲もかけるとのこと。ていうか最後のエコーありのおたけびがかわいいぞおい。


北「来週の放送でゆずの2人は、」2人「まるはだかになる〜!」(温泉につかるときのポチャン♪水音BGMで終了)





■メールテーマ:期待はずれの物語


飛び出す2人のバレンタインデーにまつわる話が(笑)とくに「ゆず結成前なんて、もうもらえるわけねぇじゃん」という流れの中北川リダが得意の岡村実名トークを。


北「でも岩沢くんはさぁ、内田さんとかいたじゃん」
岩「笑 なんでお前名指しで・・・」
北「あとさぁ、岩沢くんが冷たくし続けたあの・・・」
岩「誰すか!なんすか!」


その方に北川さんが同窓会で「あの時はほんと、岩沢が悪かったね」と話したらしく、岩「なんでそこで相方面してんだよ!」とのこと。あーはいはいいいゆずです。


■告知:居酒屋ゆずの話


・その模様は次の日のオンエア、炎の撮って出しを行う!
・岩サブリダから前回「おつまみのクオリティが低い!」とクレームが出た*2のでお世話になったおじま商店さんがとても豪華なおつまみを用意してくれました!


未成年からの参加したい主張が今回も素敵です。こういう地味な小ネタがまさにラジオですな〜という時間(笑)


行きたすぎて空気椅子で寝ています/行きたすぎて学校のマドンナと付き合っていると思い込みその子をふりました/同じ女と二度は寝ません/行きたすぎてぞうきんを女子が軽くひくくらいに絞ります



その中でも「行きたすぎて、性的描写がある文章も音読してしまいそうです」のネタで、北川リダは昔おデブちゃん同好会という会の友人・いずみくん*3と一緒にHな本やビデオではなく性的描写のある読みものを読んでいた、とのこと。さらに


岩「なんか俺、北川さんから何か借りたな1冊」
北「○○○○先生の本じゃないかな」


おいーーーーーー!笑 さすがです男子同級生同士。あぁおもしろい。嵐さんの番組でも「相葉さんの所有物であるエッチなビデオが大野くん→櫻井くんへと流れ、しまいには櫻井くんがそのビデオを無くした」というすばらしい男子高校生的なエピソードが暴露されましたがここでも(笑)あーかわいいなにこれ。




■ベストアルバムのこと色々告知


・新曲出る!日本生命CM曲!
・ベストアルバム発売日決定!新曲と同じ!
・アルバム特典は栄光の架け橋を北京のオーケストラと撮りなおし!映像も新しい!
関ジャニ提供「TWL」もゆずがセルフカバーでベスト入る!まってました!!!待ってましたよ!!!*4
・公式サイト限定販売の特別版にはなんとNEWゆずマン柄の浴衣がついてくるよ!*5




■下ネタコーナー


・小2のとき、熱が出てもう帰宅しようと寝ていた保健室から出て行こうとしたとき、担任の先生とすれ違い様に何が起きたでしょう→岩「出会いがしらにドスンとぶつかって、なんか・・・やわらかかった!」 →正解!担任の胸が頭に当たったそう。/・1970年代はじめ、和歌山県で実現しそうになったが結局PTAや婦人会から反対があり実現されなかったことは?→北「ヌーディストビーチを設置する!」→正解!


ということで今回は2人正解でした。やったね。



■大人の境界線



『マスタリング』と聴いてもけしてエロい意味にとりません/図書館の広辞苑に書かれたパラパラ漫画を25ページ分だけ消して途切れるようにしてやりました/


最後には様々な告知/打ち明けられなかった人への手紙などが入り乱れ終了でした。



■もいっかいトークテーマー:期待はずれな物語



校則がきびしい、という話で、リダのかよう高校は結構きびしかったらしく、それでも校則の中でどれだけやれるかがテーマだったらしく。

北「ローファー、まぁ、リーガルですけど何か?的な・・・」
岩「笑」
北「ベストとかも、Poloですけど?」


いやーどや顔が浮かぶ。


■ふるさと:〜風まかせ〜

■来週楽しみにしててね!


来週のテーマのとき流すBGMがドリフの「ちょっとだけよ」のBGMなんだけど、なんとその曲のタイトルが「タブー(表記:Tubu)」とのこと。爆笑してしまったのは言うまでもありません。先輩・・・げっだぁぁぁん!

*1:Dメロ:乾いた大地〜

*2:岩「俺別に言ってないよ?」北「ニッポン放送とトイズ上層部で会議がありましたから」

*3:ゆず得意の岡村実名トーク

*4:だって関ジャニに渡されたデモテープでゆずが歌ってたしライブでも1回?だっけ?やったよね、ということで待ってましたマジで!

*5:北「普通は浴衣買ったらCDついてくるけどその逆!」岩「(NEWゆずマンのこといろいろ話した後で)ほとんど浴衣のプロモーションみたいになった・・・」