めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ゆずラジオメモ自分用 2012/01/31

※あくまでもニュアンスです





ようやく聴けた・・・なゆずラジオ長渕アニキゲスト回。ゆずがほんとうにかわいがってもらってるんだな〜というのが分かる、色んなお話がきけた回でした。




■オープニング

緊張したテイで「ここ、こ、コンバンワ」な出だしの北川リーダー。ゲストがいるということでいつもより人が多い&リーダーいわく「ディレクターのチェックシャツのチェックがいつもより大きい!三井は髪をきった!*1」と皆ゲストに前のめり感たっぷり。

岩沢さん「歯もいれたし!*2


■フリートーク:長渕アニキとゆずの歴史的な


ゆずが小学生の頃のドラマの話から、岩沢さんが長渕さんの大ファンであり北川さんは岩沢さんからテープをダビングしてもらった、ゆず結成後の衝撃の夏色コメントいただいた話など*3。中でも長渕さんのモニュメント記念イベントでいきなり壇上に上がることになった岩沢さんの話が一品すぎた。

ちょうどゆず鹿児島ライブの後で予定が合い、関係者席でライブを見ていた岩沢さん。いきなりアニキが壇上で「そういえば今日はゆずの岩沢くんが来てるんだよ。どこかな?」→出るしかない、ということで舞台にあがることに。岩沢さんはその前日、しこたま芋焼酎を飲んでいたそうで、「そんなことならそんなに飲まなかったのに・・・」その映像を後で見たリーダーいわく「あれはとても人様に出せるものじゃない、芋、顔面が芋みたいな・・・」な有様だったそう(笑)

あと岩沢さん結婚披露宴のときも、サプライズとしてアニキが登場したため、知らなかった岩沢さんは(多分酔ってて/笑)演奏が相当ひどかったらしい。


岩「俺ほんと、音楽やめよう、って思ったあん時」
北「笑 いいんですよ、いいんですよ(笑)」
このやりとりがかわいい〜なごむ〜。


■告知1:居酒屋ゆずの話


今回は未成年の方も参加可能!だけど別会場で本会場の模様を衛星映像ぽいもので見つつ盛り上がってもらう、というテイらしい。そこですかさず「ボクらもその会場にはいきますから!」と言ってくれるリーダーブラボー。


■アニキ登場!


長渕さんのオールナイト時代の話から、ゆずとの出会い、そして最近の岩沢さん結婚披露宴のこぼれ話など色々、も〜もりだくさん!北川さんが「ほんとに岩沢くんは長渕さんがずっと好きで、」と何度か言っていたのが印象的。

岩沢さん結婚披露宴の話。マスコミでも取り上げられていた「乾杯」披露のこと。当日長渕さんがくることは北川さんとマネージャー、ピアノ演奏者の中西さんしか知らなかったそう。北川さんはスピーカーの後ろで聴いていて、「(岩沢からよく聞いてた)長渕さんと、あの中西さんと、お前・・・岩沢おまえ、ほんとよかったなぁああ」で号泣。イヤモニから聴こえる長渕さんの声で涙腺がすごいことになったらしく、おいおい泣いていたらしい。*4

北「そんな泣いてる俺に、長渕さんがこう手を、」
全員「笑」


長渕さんの話も面白かった〜。ラジオをしていたころの苦労話というか、ハガキを毎回すべてめを通して何を読むか決めていたから5時間前から来てたとか、テンションあがりすぎて反省会もするから3時に終っても眠れないとか。あと長渕さんいわく、音楽人生のポイントポイントにいつも岩沢さんがいて、「俺の女房のように俺を見守ってくれてるようで、あったかいんだよな、やさしいんだよなぁ」と言ってました。そしてその言葉にすかさず「やさしい、やさしいですよ」と相槌をうつ北川リーダー。何これ桃源郷?(違います)


あとなんとゆず総合演出の笹川さんが昔長渕さんのローディーだった、という話も。マジでかすげぇな・・・


■告知2


ベスト盤発売とドーム公演の話。繰り返しの部分でおもわず「2人でどうもありがとう・・・」と普通に言うサブリーダー。

北「普通に・・・笑」
岩「これ繰り返しだからさ、『2人でどうむありがとう』*5・・・」
北「リスナーのみんな、どうもありがとう」
岩「ほんとにどうも、ありがとう(笑)」


■なんとセッション


CM明け、長渕さん「ハープ持ってきた!なんかやろうよ!」の声に「でも俺たち何も持ってない、・・・あれ?あそこに見えるのは・・・ギター?」「あそこにもあるんじゃない?」とトボけコントをする3人。


北「ギターていうことは(ジャラン♪)鳴る〜!」
岩「てことはこれも鳴るかな(ジャラン♪)鳴った!」

かわいいなおい。


しかもなんと「ソウロウ」!ソウロウとか・・・!うわーーーーん!長渕アニキも北川さんも、普段あんまりアレンジ歌いしない岩沢さんものびのびーとたのしそーーに歌うソウロウ!あー贅沢。贅沢すぎるでしょこれ。何より3人が超楽しそうなんだもん。しかもゆずはノーリハとか、マジで何なの


■さらにセッション「ひとつ」


紅白歌合戦でも演奏された長渕さんの「ひとつ」。このセッションもよすぎてパタリ。北川さんも岩沢さんも、本当に大切に心こめまくりの「ひとつ」*6歌い終わった後に北川さんも言っていたんだけど、改めてきくとラブソングだなーとしみじみ。すごく真っ直ぐなラブソング。長渕さんも「素敵な素敵なラブソングにしたかった」「真綿につつまれるようなやさしさにつつまれたいなと思った、それをそのまま歌にしたような歌」と。うーん素敵だ。


震災の後のことも、3人それぞれの心情がすごく真っ直ぐ伝わってきてうわーとなった。色々考えたのだろうなという。紅白で長渕さんが間奏の部分で「歌なんて歌ってる場合じゃないと思った」と言う言葉を聞いて、ゆずの2人も本当に思った、としみじみ言ってて、うん。



この「ひとつ」、ちゃんとサビは長渕さんメインにゆずも歌ってるんだけど、もともとたっかい部分を岩沢さんが裏声で通り過ぎるので、その部分は岩沢さんだけマイクから遠ざかるように別方向を向いて歌っていたそうで(笑)


岩「いやー大変でしたよ裏声が・・・」
長渕さん「岩沢くんが声高くて通るから」
北「マイクから遠ざかって、ほとんど作家の清水さんに向けて歌ってた(笑)」
長渕さん「ひとーつー、のところ岩沢くんだけあっち向いちゃって。『お前ひとつになってねぇじゃねぇかよ!』って」
全「笑」




■メールテーマ「男〜otoko〜とは*7


長渕アニキの回答がアニキすぎた。集まってこっちを見てこそこそしているのを見ると自分のことを言っているんじゃないかと思って気になる、どうすればいいですか?→走れ!とか(笑)ほんとアニキだな〜。



■エンディング


エロコーナーていうかすべてのコーナーとっぱらってお送りした今回!ということで、大満足そうなおふたり。


北「やさしいね、すごいやさしい」
岩「うん、うん!」



ということで男〜otoko〜とは、「やさしさ!by北川リダ」なスペシャルすぎた回でした。あー素敵だった。贅沢すぎた。そして最後で来週のテーマに沿い*8「女っつ〜のは〜♪」「女っつ〜のは〜♪」とどぶロックのネタを楽しそうに歌うゆずさんなのでした。

*1:ゆず得意のスラダンネタ

*2:リダのスラダンネタにすかさずスラダンネタ、いいゆずです

*3:北「人生で何本かの指にはいる、リアルに失禁しそうになった・・・」

*4:岩「北川さん号泣してましたよね(笑)」ってお前!愛されすぎ!!!←おい

*5:言い直し

*6:歌い終わった後に3人ともが「マジで緊張した・・・」とのこと

*7:北川リダのこだわり「おとこ-にょろ-おー・てぃー・おー・けー・おー!と書いてください!」

*8:「女とは!」