めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

年末年始だよもう。



最近したことといったら、学校が休みに入ったり、なのに1日だけ行かなきゃいけなかったり、掃除したりカーテン買ったり部屋のちらかりようにげんなりしながら頑張ったり、そんな感じです。祖父母にも会いに行ったり、また年末最後の日にも行く予定もあるので、なんとかかんとか。家からいっつも出ないですが、友達の家で鍋パーティーをしたりもあったので、まぁ、うん・・・しかしほんと私友達いないな(いまさら)



で、今年も1/1は家族がいないので仏壇にうさげるご飯を私がつくることに。これでもう3回目!ですが前回も前々回も「まぁまずくはねぇけど、」な出来だったので今年もとりあえずがんばるよ。買い物はようやくすませてきましたゼェハァ。一応、いまのところ考えている献立はこれだッ!お昼ごはんだよ!!!


・お雑煮(もちいり)
・てんぷら(魚/かき揚げ)
・おいなりさん


こんなんです。ただのご飯だとさすがにさびしいかな・・・と思いおいなりにすることにした。ていうか当日1/1は家から車で20分程度のショッピングセンターの初売りに出かけてくるのでそれが終ってからのんびりつくることになりそう。大晦日の日にある程度は下準備しとこかなと考えつつ。料理って献立をわざわざ紙に書き出して作り方おさらいしたり、スーパーで食材を買っている時がとても楽しいですよね。さすがに人が多すぎてうんざりしたけど(笑)私は結構、じーーーーと食材手にして悩むタイプなんだなっていうのもここ数年発見したことです。


あとバーゲンについては!!!いつも初売り2日からだと勘違いしてたらまさかの1/1の朝9時からオープンするししかも結構服を買ったりするお店がそのショッピングセンター内にあるのでそのお店に集中することにしました。すでに狙いをつけて試着も済ませてきたので後は買うだけなんだ。でもその後も3回チェックできたんだけど狙っていたうちの1着はすでになくなっておった・・・ま、まぁいい。とにかくゲットできたらする!という程度の意気込みではありつつ、頑張ろうと思います。