めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

思い出ぽろぽろ。

やばい・・・色々やったことを忘れていくのでひとまずメモ!ランチと読書の話。


■家族でランチ


家の比較的近くで教えてもらった日本料理屋?さんがあり、そこが懐石ランチをしているということで家族で出かける。12時開店で時間ちょうどに予約電話してカウンター席/ケツの時間ありでぎりぎりOKな、とてもすごいにぎわいようだった。実際お店には12:10ごろに到着したんだけれどすでにどこの席もいっぱい!大通りからあまり離れていないものの、通りに面しているわけではない住宅地の中の1軒でした。


ひとしずく沖縄県北谷町

http://aoikaze.ti-da.net/




前菜:生湯葉刺、水ダコとトマトの緑酢がけ、ズッキーニの柚子味噌伝楽

たこがぷりぷりでさっぱりでうまー。実は人生初の生湯葉。お醤油とわさびでさっぱり、ズッキーニが思いのほかうまかった!



南瓜とごほうのすり流し

ポタージュのように濃厚な冷お椀。撮るのを忘れてちゃっちゃと食べてしまった・・・喉越しが結構ざらりとしっかりしてて、けどくどすぎずおいしい。


里芋万頭 とりそぼろあん

そぼろのあんが結構濃いめでうまー。里芋が苦手なんですがもっちもちでおいしかった。

合間に出し巻き卵も注文。カウンター席だったのでくるくる綺麗にかえしていく手元を見れて満足。あっさりとした出汁がじゅーんと出てきてすごくおいしかった。あっさりふわふわ。さっぱり系っすな!


海老磯辺上げ(さつまいもとおくら)

おくらとさつまいもがものすごーーーーくおいしかった。さつまいもは厚み2cmぐらいあるのに中までほっくほく、おくらはみずみずしい。


とうもろこしごはん(味噌汁/お漬物)

土鍋に3人分が入って出てきたんですが、ご飯がねー、ほどよいやわらかさ!ちょっとやわらかめ?しかしみずみずしくって味もほどよくてすごくおいしかったです。

最後は3種類から1つ選べるデザート。水まんじゅうをチョイス。ほうじ茶とともにほっこりうまし。


最後にご飯が出てくるような懐石ぽいものを食べたのは初めてだったんですが大満足です。最初はおなかいっぱいになるかな?と心配していたんですがもちろん最後には腹いっぱいですよ。おいしかったなぁ。これで1人1500円です。私たちが食べてる間にも電話があって「席空き次第なら案内できます」とか言ってたのでやっぱり予約は必須ぽいすな。しかしおいしかったー!母と姉も喜んでいたので言ってみてよかった。



■最近の読書


本読んでます。実習前にはそれ関連の本を一応借りて読んだりしたので、それを返却しつつ読んでます。

今日のつぶやき

今日のつぶやき

これはいい意味でひどい(笑)感動系とかではなくておもしろ系、しかも1/3ぐらいはしもねたです。夜中に読み始めたんだけどげらげら笑えて仕方なかった・・・

トーキョー偏差値

トーキョー偏差値

この方のコラムというか、anan連載の奴は図書館で借りたりたまに嵐さんめあてで買ったときは絶対目を通してたのでちょっと借りてみた。私にはさっぱり分からないブランドものとか私には円のない場所の話しとか私にはとうてい気づけない人とのつながりとかの話ばかりなんだけれど妙に面白くてすいすい読めます。女性の方のこういうエッセイ(おしゃれやら買い物やらの話)って私は結構好き嫌いが激しいかもしれないんだけれど、この方のお話はほんとすんなり読めます。まだ途中ですが。



■最近の読書(BL)


ここから先はボーイズラブ話っすよ〜ご注意くだされ。





アイツの大本命 4 (ビーボーイコミックス)

アイツの大本命 4 (ビーボーイコミックス)

この本、ネットカフェで読んで以降気になって1巻を買っちゃったりまた手放したりしたんだけれど(最近はBL本を細かく整理して増えないようにしている)BLにすげぇ詳しい、めったに会えないお友達とあれそれの話で盛り上がった挙句「よし!今から本屋へ行こうじゃないか!」と23時過ぎの本屋へ繰り出すという暴挙の末に3巻/4巻を買ってしまいましたとさ。1巻/4巻もそのうちそろえるかも(この2冊はすでに読んだことあるので今回はさけた)

とにかくこの方の絵はすーごく読みやすい!とてもおすすめです。BLにあまりなれていない方にもすごくお勧めしやすい物語じゃないかなーと思います。特にこの2人の高校生らしいらぶらぶーな展開でね、このイケメンの態度やら行動やらがすごく素敵なんだよなー。そんなことされたら別に気にしたことなくても流されてすきになっちゃうよな・・・的な。そしてどんどんどんどんこのぶさいくちゃんがかわいく見えます。いやーもうきゅんきゅんしますよ。私好みの作品でした。

泣かないで、大久保くん。 (マーブルコミックス)

泣かないで、大久保くん。 (マーブルコミックス)

これは表紙&タイトル買いしたんだけれど、うーん・・・作品1つ1つがやっぱり短すぎた(笑)チェックしたときに5作品が入ってるってことで承知してはいたんだけど、その先!おばさんはその先を知りたいのよ・・・!という気持ちになってしまいました。表紙買いしたのもあって絵はとても好みであります!