めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ゆずチケ受け取ったどー!!!


8/8には最寄配送所に到着済みになっていたのに本日21時過ぎにようやく受け取り。なんでも居座ってくださった台風くんのおかげで配送できてない荷物がたっくさんあるらしい。大変ですな・・・しつこく電話問い合わせしちゃってごめんね。


というわけで私は新しい下着も買ったし(しかも黄色)ネイルサロン予約もいれたしデザイン相談も金額相談も済ませたので(きもちわるい本気を出してほんとうにすいません、)あとは一緒に見に行く家族に説明しておくべきことをまとめるかーということでちょろっとまとめてみました。うちの母はコンサート行くのなんて何十年ぶりだっていうし姉もほんと大きなアーティストさんの大きなコンサート行ったことなんてほぼないと言っていいぐらいの人たちなので、基本的なこと一応説明しとこうと思っとります。


※注 鈴木はゆずのちゃんとしたライブの鑑賞経験はありません。ちゃんとしたライブ、という書き方をしているのは、唯一、2004年の冬至フリーライブは行っているからで深い意味はないです。
なので下で書いていることは間違ってたり足りなかったりもあるかもしれないです。一応私なりのまとめってことで。







・基本的に「周りの人に、ゆずに迷惑をかけない」を大前提に
・「一緒に歌おう」的な呼びかけがないかぎり、歌を大きな声で一緒に歌わない。隣の人にも聴こえない口ずさみに抑える。特にバラード注意。
・自分の席スペースから極端に出たりしない(体を大きく揺らしすぎる、ダンスの一部ではない部分でむやみにジャンプする、両手を常に上に掲げている、手拍子を頭上でやる、隣や前後の人にぶつかるぐらい動く等)
・明らかに皆とは合わないおかしい手拍子や創作ダンスなどをしない
・むやみに叫んだり名前呼びかけなどをしない
・女子は髪の毛のまとめ方に気をつかう(動くなら下めにまとめて人に当たらないようにする、頭のてっぺんにお団子をつくるのは後ろの人の迷惑になる場合もある)
・光るものは許されているオフィシャルグッズ以外持ち込まない。
・許されているオフィシャルグッズも注意書きをよく読んでおく(※今回「Hey和LEDライト」が販売されているがあれはHey和披露のときのみ点灯を許されているもの。ライブ中いつでも点灯していいライトではない)
・演出用の銀テープ、ゆずが客席に投げ込んだものなどを取るためにむやみに席スペースを出ていいわけではない。周りの人もお金を払ってその席にいるので迷惑かけない)
・怪我しない
・スタッフの誘導、注意、呼びかけに耳を傾ける



※他、これは自分が守ろう、と思って努めようと感じてること※


・とにかく私語にもちょうちょう注意する
・ネタバレ発言をしない
・マイナス発言はしない。したいのなら家に持ち帰ってネットにでもやる
・「好きな人もいれば嫌いな人もいて当たり前」だけれど「嫌いな人もいるけれどそれを大好きな人もいる」、から先に考えるほうがとても平和
・家に着くまでがライブ



※ゆず的ちょっと特殊かもしれない部分※


・ダンスのある曲の前にはVTRでダンス講座があるらしい。もちろんゆずやらマネさんやらが出演。
・夏色終了後の「もう1回!」コールは悠仁が次の演奏に向けてギターを持ち始めたり他のサポメンや岩沢さんの動きを見て引き際をちゃんと受け止めるらしい
・アンコールは皆で何か歌を歌って呼び込むらしい
・ツアーラスト公演では「ツアーお疲れ様の唄」というものを披露するのが恒例。その一部は即興らしい
・タオルを振り回したり投げたりするので何はなくともタオルは必須