めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

一端っつーの一体どこからどこまで?

7月某日、無事に26歳になりました。決意表明的な文章が無駄に長くなったので(笑)とじます。




「今年は変化の年になる」と年をまたぐときに考えていたんだけれど、それが現実となっている今、変化の中でちょっとなぁなぁになってきた部分もやはり最近出てきて、自分を見直すのは自分しかいないし、「そっか、私ってまだまだだな」と考えたことを糧に出来るかどうかも自分次第!ってことで、私なりに頑張ろうとまた思っております。

とくに今年は、本当にとても運がいいというか、私の人生の中でもこれほどまでに恵まれた学校生活はないな、としみじみ感じる日々の中誕生日を迎えられました。でも私は基本なまけるのが大好きな人なので(笑)ブログ用にこうしてエントリを書いているときはきちんと感じているのに、日々の忙しさに、また「なぜ私だけがこんなに大変なんだろう?」とか「どうして私のことを誰も見つけてくれないんだろう?」とか思ったりするわけです。


反省ばっかりじゃ意味ないのは分かってるけれど、反省をしなくなるのはさすがにやばい。それは分かります。私にしか出来ないことがなくたっていいじゃねーか!私は私の稼いだお金で私の生活をすることが出来れば、人に迷惑をかけることが少なければいいんじゃないの、と最近ちょっとまた考え事をしたりしています。


というかさびしいこと承知で書きますけど、最近はほんと誕生日当日もずっと家にいます、でもそれってどうだってことじゃなくって、ドラマで誰かが言っていたように、人それぞれ好きなもの嫌いなものがあって、苦手なものと別に苦手ではないものもあります。私はイベントごとを一人で過ごすことにはあまり絶望感とかものすごい寂しさなどは感じない人なんですが、本当に1人きりの時間が全然取れないことにはものすごいストレスが溜まるのだな・・・としみじみ思ったり。1人ぼっちよりも1人きりの時間が全然ないことのほうが耐えられない人なんだなと。


結局は自分のことを嫌いになれない。そんな感じで進んで行こうと思います。あれっ何この無駄に暗い話!(笑)いやーキーボードで文字を打つのって速くできるからいろんなことを書いてしまうぜ。


というか今年はうっかり「明日誕生日なんです」とぽろりしてしまった為に予想外に色々な方からプレゼントをもらってしまって大変恐縮しっぱなしの誕生日でした。母も姉も気を使ってなのかプレゼントとは別にご飯にも2回連れて行ってもらって当日も寿司とかケーキとか準備してくれてありがたい。


そういえばふと、「誰だって地道な努力ってしたくないじゃん?」という大野さんの言葉を思い出したときがあったんですが*1、どのときだったか忘れちゃった。しかしこの一言の重みよ・・・誰だって、したくないよね。地道ってきついもの。でも私はそういえば、胸を張って「いやー地道な努力の結果だよ!」と言えること、したことあったかな・・・とか考えたり。でもたとえば極論したことがないからって、私だって別に、全然不幸じゃなかったわけではないんだ、というのをまたゆずの曲を通して気づいたりする、っていう。まぁいつもどおりの日常を送りつつ(笑)


頑張る人も大変だけど、頑張ってない人だってだからといって大変じゃない、ってわけじゃないっていうか。そんな気分の中、「私が努力したい、と思ったときに最後まで努力し続けられればいい」という目標を今年最初に立てたなーとか。そういうことを思い出した誕生日でした。

*1:Hと思ってたらswitch2009/04だった