めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

他の誰でもない僕だけのわだち。

ゆずさん、ラジオで大事な告知スパンスパンするなーとぼんやりしてたらまさかの地元沖縄でツアーファイナルとか・・・何事?!すぎて車の中で「ぎゃーーー何それ!」と叫んでしまいました。以下は「私はお茶の間ファンだしな」が口癖の沖縄在住のゆずファンの今回のライブに関しての文章です。つまり敏感な人にとっては注意が必要な文章です。私の「ライブに関する気持ち」なども書いてます。堅苦しくなるのはしょうがない、こういうことはいろんな人にとってデリケートな問題なので。


正直に書くと私はすげぇうれしい側の気持ちがあります。なんかまとめるだけのつもりが妙に長くなりました。











ライブとかそういうなまものゴトに関して、私は基本、触手が動かないタイプなんですけど、それは「沖縄に住んでいる」ということがとってもとっても関わっているんですよ、って書きたいです。じゃあ沖縄在住で、ていうか沖縄よりももっと参加しにくい場所在住で頑張ってライブに行ってる方はどうなるんじゃいと言われればそれまでなんですけど、まぁ言い訳前提で書くとすると、です。現実、沖縄からライブ見に行くとして、本当の地元から参加する人よりは確実にお金がかかる。やっぱり沖縄に自分の好きなアーティストさんがライブにきてくれるって結構まれで、陸続きの隣の県もないので地元に来ないのなら飛行機使うしかない場所だし。私の周りがそうだっただけかもしれないけれど、遠征してまでライブ行く人ってほんとうにいなくって、もともとそういう「ライブを見に行く習慣」自体もそれほど浸透していないんじゃないかなって勝手に思うんですよ。どうでしょう沖縄在住の皆さん。


ライブはいいって、ライブこそが本当の彼らを見れるっていろんなアーティストさんで言われる度に、私は「そっかー(でも地元に来ないしな)」で終っちゃう人でした。嵐に関しても、なんていうかファンになってからもほんとそこまで考え及ばなかったっていうか、ライブDVD見てしぬほど楽しそうだなーいいなーとは思ってもじゃあチケットのためにファンクラブ入ろうっていう気持ちになるまでには多少時間がかかったし、大きなきっかけが必要でした。嵐のきっかけになったのは大野智さんの舞台で、それはマジで超行きたいな・・・って思ったのが入るきっかけだったし。


で、それはもう個人個人の問題だ、それぞれの熱量とかその大きさとか、そういうのが一体どういうジャンル(ファンとして追いかけられる雑誌、テレビ露出、こういったなまものゴト、CDやDVD、という振り分け方でのジャンルのこと)にどのぐらい注がれているかは人それぞれだ、っていう事を呪文のように唱えながら自分を肯定していたんです。それは「私がライブごとに関して自分の持てる限りの熱量を注ぎ込もうとしない、出来ない理由」として、です。


そんな私が嵐さんのコンサートにもう2回も参加できてること自体ほんと奇跡ていうか色々なご縁だったりありがたいお声かけだったりもするんだけど、参加するときは自分なりに自分ルールつくってしぬきで楽しんできたし、もちろん自分の稼いだお金で費用だして大きなご褒美として向かったし、とにかく「がんばって」参加する、楽しんで参加するというのは、目標として持っていってはいます。あとなんていうの、色々ブログ巡って「うし私はこういうことしないようにしよう」とか「うし私もこれやろう絶対一体感超たのしいだろうなブツブツ」みたいにネットの力を借りて学ばせてもらったこともすげぇ大きいです。


さぁずれてきたよいろんなことが。ていうか私ゆずさんが沖縄に来てくれるのすごくすごくすごーーーーーくうれしいんですよ。で、このうれしさって、前記した「ライブこそが本当の彼らを見れる、という言葉を聴くたびに」実は私が「やっぱりくやしかった」ことがバネのようにどかーん!とこの気持ちを押し上げているんだと分かったんですまさに。ゆずさんがツアーのときは必ず(できるだけだっけ?)初めていく場所を入れているっていうのをきいたときに「じゃあ沖縄は当分ねーのかなー」とか思ってて、それも「まぁしょうがないよね」な気持ちだった、それは本当で、でもそれだけじゃなかったんだなっていう。


でもそれが当たり前なんだよね。
ライブってやっぱり気持ちの大きさに違いはあれど、やっぱ行きたいに決まってるだろう事だし。そんで地元に来てくれることはうれしいし、地元がツアーファイナルになったらそれこそとってもうれしいし、だからこそ今回の追加発表ってほんっとデリケートな内容なんだろうなーと思っていたら案の定で。私ってゆずファンブログってほんと5つぐらいしか覗いてないんですが、そのうち2つ更新されていたところはほとんどが「なんで沖縄やねん」とか「なんでいまさら追加やねん」という内容だった。その気持ちを私は本当に「分かった振りしかできない」けれど「分かった振り」はしたいし(=勝手ながら、ライブごとに大切な大切なその人の熱量をそそぎこんで参加している人の気持ちも分かっているつもりでいたいということ、今回の追加決定にかんしてうんざりする気持ちも理解したいということ)うれしさと一緒にこうしたもやもやっとした気持ちを感じているファンでよかった、気づけるファンでよかったとかいい子ちゃんな気分でもあるわけです。

色んな人が色んな事を言う 人それぞれ意見はあるよ
時にはそれを受け入れよう 時にはそれを聞き流してしまおう


聞き流したくない時もあるし、受け入れたくない時ももちろんある。

でもこれだけは絶対書くと思ったこと。沖縄でゆずがライブをします。沖縄にいるゆずっこさん、超うれしいよねっていう。うれしいよね。沖縄にくるんだよ。地元だよ。チケット代+ちょっとの交通費でいけるよ。当たり前に日帰りできるよ。ゆずに頑張れば会えるかもだよ。04年の時はファンクラブ入ってなくて友達ともどもチケット一般販売で買えなくて、「私達がゆずのライブに行けないとか、一体どうすればいいと思う?」と落ち込んだ。その日が懐かしい。


今日、車の中で、録音したラジオ音源で「沖縄コンベンションセンター」って告知された瞬間「はーーーー?!何それ!」と大声で叫び、即効で母親に電話しました。母は私の影響でゆずを結構聴いているんですけど(最新アルバムはきいてくんないけど^^なぜ^^)ライブDVDを一緒に見ながら「いつか沖縄にきたら、ゆずのライブは行ってみたいね」とずっと言い続けてきたので、母も一緒に行けたらいいな、それが叶うかもしれないな、とすごくすごくうれしかった。04年に、行けなかった友達にもメールした。その子はいま沖縄にいないから行けないんだけど、「チケットの件、一般とか協力するから」と言ってもらえた。うれしいな。楽しみだな。


私がゆずのファンクラブに入ったのって多分2月・・・?だと思うんですけど、何だこのめぐり合わせ的な、先行でなんとか確保できればなと今からにらにらしています。はーまじでチケット取れるように願掛けしたいー。


長くなりましたが、一応まとめてきに私の気持ち、エントリ残しときます。もし今回のエントリの件でコメントやメッセージいただけるのであれば、申し訳ないですがメールフォームより直接いただきたいと思います。よろしくお願いします。理由としては前記したとおり、人それぞれでとてもデリケートな内容だと私が考えている為、直接お返事などやり取りできればと思っているからです。メールフォームがご利用難しい方はnnnstk_rod☆yahoo.co.jpへ直接メールいただければと思います。


ていうか、長っ!