めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

ねむー!

昨日は久しぶりに飲み会に2つ参加したりと出かけていたのだけれど、朝あんまり動かない頭で「髪をどうにかしたい・・・」と唐突に予約をいれてさっさとストレートパーマをあてにいってしまった・・・金欠だっつーの!と我に返りつつカードを切るという最終奥儀を駆使して(駆使すんな)切り抜けてきました。しかしこれから梅雨に入るし、デジタルパーマをしたのが12月だったので伸び放題のわっさわっさだったからすっきりしてよかったんだけど、ストパーってなんかこう、パーマできない女学生たちのせいいっぱいいのおしゃれ、見たいなイメージがあるのは私だけだろうか。前髪ぱっつんですっとんとんになったので、母に帰るなり「ストレートパーマ似合わないね・・・中学生みたいだよ」といわれました。うん私も思った・・・デジタルパーマはほったらかしでもそれなりですごく楽だったけど、まぁこれはこれで、と納得するしかない。


学校の話。

学校は専門学校なのでもちろん高校を卒業したばかりの子たちもたくさんいるのですが、「俺、マジ授業とかかったりぃし・・・ネクタイとか、なんでそんなんしなきゃなんねーの?」な服装で机につっぷしている男子がちらほらいて、ものすごーく懐かしい気持ちにひたっています。学生時代を思い出すよ・・・みたいな。しかし友人とも話したけれど、学生時代の贅沢な時間のながれ、空間のあり方というのは、その場所を巣立って初めて気づくことなんだなぁ。私も学生時代は、とくに高校の頃は授業中に眠り提出課題はさぼり遅刻をしたり無断欠勤したり、学校には来てるけど部室でひたすらBL漫画読んでたり(・・・)したよなーみたいな・・・まぶしすぎる青春です。いやBLはなぜかずっと前の世代から受け継がれていた部室財産で私のではありませんけども。*1


読書、これ表紙買いしてしまったけど主人公がなんと身長165cmでそこにドキン☆としましたげんきんなやつですどうも☆

きみのはなし、 (プラチナ文庫)

きみのはなし、 (プラチナ文庫)

BL小説ってなんかこう、じっくりことこと読みたくなるな私は・・・脳が疲れるために読みたいなーってとき(読後感を感じたい)に選びたい、みたいな。あれやそれな描写はあまりなく、淡々と、しかし2人の唯一無二の関係性が実はとっても奇跡的なことなのだなぁ、という静かなお話でした。

義援金とかの話。妙に長くなったので閉じますが、ただ私のしてるやり方でこれって意外にやりやすいですよ、な気持ちの持ちようの話だけです。



家のすぐ目の前にあるコンビニに3/11直後行ったとき、すでに満杯の、札もたくさん入った募金箱を2つにわけながら、「もう一杯になっちゃったから、いま分けるからちょっとまっててね」とレジの顔なじみのお姉さんが言ってた。その募金箱は透明だからどれぐらいのお金が入っているのか分かるんだけど、何度か入れ替えしたのだろうけれど、最近ではちょっとずつ少なくなっているのが分かる。毎日かよってはいない私でも分かる。

義援金が実際に誰かの、どなたかの支えになるまで(=実際に使われるまで)に時間が相当かかるのは分かった。しかしそのお金というのはくさらない。いつかは使われるときがくるし、あまるなんてことはなくって、もっともっともっともっと必要なもの、っていうのも分かったので、それは続けたいなぁとここのところ、地震に関連するついったーのツイートとか記事とか見ながら思ったり。


まぁ私は「売名行為かよ!」と突っ込まれるぐらいの名前も当然ながらないので(芸能人の皆さんとかほんと大変ですねまじで)ここに一応私がやってること書いとくとすると、「札募金」であーる。これは私のように、家計簿をつけていない、コンビニには毎日行くわけではない、なかなか貯金は貯まらないけどいったい何にお金を使っているかあんまり分からない、というちょっとルーズな(ちょっとか?)お金の管理をしている人はすげぇやりやすくて負担がかからない、というか負担がかかっているかどうか感じることが少ないやり方だと思うのですがどうでしょう。やり方は簡単です。コンビニ行くとたいてい募金箱があるので、その時入っているお札の中で一番安いお札を1枚募金する。その日の予定を考えて「あっこの1枚入れるとアルバム帰りに買えない!」ならその時は入れない。次にきたとき、「前回いれられなかったから・・・」と2枚入れる事もしない。何かを我慢して入れるよりも、さっと入れてすぐ忘れる。もともと予定していたお金じゃないから、そこまで頻繁にコンビニ利用しない人はすごくいいと思う。私は多くてコンビニ利用が週3〜4日ぐらいなのでやりやすいってだけですが。

何がきっかけかは覚えていないんだけど、募金箱があったら小銭で10円とか1円とかだったけど絶対に募金をする週間をつけよう、とそれはもう3〜4年ぐらい前?からしていて、それを札にするだけなので自分の気持ち的にすごくやりやすい。あとなぜ札かというと、札ってさ、透明な募金箱の中に入っていたら「自分もやろう」って気持ちにすげぇなりません?私だけかな。持ってた小銭も10円から100円玉に替えちゃったりするみたいな。あと自分でカウントしない、また自分でまとまってからやるわけじゃないので、自分がどれぐらいやったか、ていうのが見えてこないのが自分的には一番やりやすい。

で、昨日たまたま、多分3月初めにナイーブのアロエボトルを探しまくってドラッグストアめぐりしていたときに初めて入った家からちょっと遠いドラッグストアに目薬を急きょ買わなきゃいけなくて通り道で入って、レジに募金箱があったので札募金するかーと思ったらなぜか普通の小学生が使うようなどらえもん描かれてそうなドラム缶型貯金箱で(笑)「チェーン店それぞれに配給されたのじゃなくってこの店舗で働く人達の中で誰かが急きょ持ってきた中の一番大きい募金箱なんだろうな・・・」とちょっと笑顔になりました(笑)だって完全、小銭しか入らない入り口だったし!で、イケメンお兄さんのレジの人に「これ(折りたたんだ千円札)いれたいんですけど、入りませんよね・・・」と申し出たら、「あ、ちょっとまってくださいね!」といってその貯金箱をあけてくれました。その中に入れると、すごい勢いで「ありがとうございました!」って深々とお礼をいわれて恐縮でした。そしてそのドラッグストアには、張り紙がかなり見えやすい位置にはっつけてあって、そこには淡々と、「大変な事態です、日本中で支援しなくてはいけません、その為にはお金が必要です、義援金のための募金をお願いします」というような文章が、しっかりと書かれていて、すごく力強かった。「お金必要ですよ、募金しようよ!」ってしっかり伝えてくる文章だった。

*1:そこだけ言い訳すんな!