めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。


私に出来ることは月曜日にあるのだと思う。インターネットを通じて様々なことを共有できることが勇気になっている。正確な情報かどうかを見極めて、素直に受け取ったり考え込んだりしよう。そして今は私の日々の生活を始めよう。ひとまず、どの曲を聴こうかずっと考えていた。日々音楽に依存しているわけではないけれど、何か大きなことがあると急に音楽を聴くことをやめてしまい、そしてその次に初めて聴く1曲をどれにするか、なぜだか真剣に考える。そしてこれはなんだ自分の性格なんだとここ数年気がついた。

力強さに引っ張ってもらいたいと思って、ゆずさんの「ゼンマイ」を聴いた。準備をして足湯をして、自分の生活を始めることにしよう。



右へ左へ半べそかきながら
誰より やさしく やさしく愛を唄う
誰も知らない 僕らのやり方で


愛を唄う 僕らのやり方で


FURUSATO

FURUSATO

LIVE FILMS FURUSATO [DVD]

LIVE FILMS FURUSATO [DVD]


聴くたび思うんだけれど、この人たち、「やさしく愛を唄う」って唄う声がやさしいっていうよりとてもとても力強くって、それだけで泣けてくる。それがゆずのやり方なんだろう、と知ったかぶりで思ってしまう。きらきらの瞳で、くしゃくしゃの笑顔で歌を唄う2人の姿を見ると、やさしさや温かさを受け取るというより、自分の内側から何かエネルギーのようなものがふつふつと沸き起こってくるような感覚になる。そしてついったーを見ていても、まさに同じ気持ちになった。