めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

あけました〜


あけました!おめでとうございます。


さて、正月とかそういうイベントごとになると独り身の肩身の狭さが身にしみる・・・という話を友人とメールしあいつつ(さびしすぎる)結論的には「負け惜しみでもなく、寂しくはとくにないんだけど、はたからみるとすごくさびしい人なんだろうね」というところに落ち着きました。なんか・・・書くだけでさびしい!けれど心身ともに充電がすごく必要だなーと感じていたので、ほんと寝正月というか、あまり身に迫っていないものはがんがん後回しにした正月休みでした


■仕事納め&年末

28日に仕事納め。忘年会に参加しつつ1次会でさくっと帰宅。あとは心と体の充電とばかりに、ぼんやりすごす。ちょっとした機会がありマクロレンズを借りれたのでそれを持って散歩に出かけたり。等倍撮影ハンパねぇ!描写はあんま詳しくないので分からないけどとにかくピント範囲の浅い写りにテンションあがって花などを撮影しました。

いつかのムック本付録のリバティプリントトート。ものすごく寄れるし画角もいつもの標準ズームレンズと違うし倍率も違うから相当、ファインダーのぞいた瞬間の差にびっくり。レンズってこうやってハマるのか・・・危ない危ない。


■年越し〜元旦

家で普通に年を越した後、下準備をして就寝。母が仕事、姉は元日のみの休みでそれ以降は仕事ということで、仏壇用のご飯を朝からせっせとつくるもどれも「・・・まぁまずくはないけど・・・(沈黙)」の出来。しかしお雑煮だけはおいしかったと思うんですが、写真に残すのをすっかり忘れるという。しかしてんぷらに雑煮、炊き込みご飯に三枚肉の煮付け、と自分としてはがんばったほうじゃないかしらという気持ち。でもさー、やっぱり教えてもらう人がいない中、ネットやら本やらのレシピどおりに進めてもやっぱりわかんないときが訪れる!母に教えてもらいながらつくりたいけど、こういう機会のときって母が仕事柄、忙しくて家にいなからどうしようもない。

料理しながら聴いた今年の初聴き音楽はゆずさんのアルバム「スミレ」

寝不足の頭にすーっとしみこみました。やさしいアルバムです。


■2日&3日


親戚の集まる祖父母の家でお手伝い。もう、家族が参加できない中で私だけ唯一行く、っていうのがモチベーション的につらすぎる。いや、行けば行ったで別に孤立するわけでもなく、やる事があるので手持ち無沙汰になることなんてないんだけど、同年代がいないなか私いったいいつ結婚するんだろ・・・的な空気がもうちょっと申し訳ないです。「25歳になりました〜来年は26です」と年に一度しか会わない親戚に挨拶すると「はぁ?!25歳か!そっかーおっきくなったね!」というリアクションの感じがリアルでした。お土産をたくさんいただき夜過ぎに帰宅。

3日は会社のお手伝いに参加。その後はVS嵐を見てたんだけどあまりのぐったり具合(何もしてないのに)にいつのまにか3時間ほどそのまま眠ってしまい、夜に目がさえ、3時になっても眠れず。やっと眠れたと思ったら悪夢を立て続けに見てしまい、うなりながら目が覚めると金縛りにあっているという感じでがっつり疲れるという。

そして本日は仕事始め〜。今年はほんと、歳相応の努力と苦労をいとわない姿勢を意識して持たないとな、と思っております。今年こそが節目の年にできるように。がんばろう。