めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

バン!のタン!


ゆずラジオデビューです。おそいな!文明開化ということでアプリをインストールして聞けなかったラジオを聞ける環境にしました〜。
というわけで簡単に感想残しとこう!と思ったら初めてリアルタイムで聴くゆずラジオに長くなった。



冬至ライブが始まる前は「寒くなってきたかな?」と気にするゆず
・新曲を解禁日よりはやく本日放送しちゃうよ!
・実はね・・・今週金曜日はなんと、クリスマスイブです→うそ?ぜんぜんキヅカナカッタヨーMステハアルヨネ(おとぼけ)リダ→意外と気づかないでしょ・・・ってこのくだりいるか?岩沢さん
・コーナーのことを説明する岩沢さんのあとに「もうこの説明が意味わかんないよ」リーダー*1
・「冬至ライブ前夜祭だからラジオから・・・ラジオから・・・スタジオから!」素で読みか違えかしら岩沢さん。愛。
・一通り今日の流れを説明した後で「もうGGI!ぎゅーぎゅーいっぱいでお送りします!」な北川さん

〜曲・from〜

・新曲が出るよはなし
・タイトルは、「ヘイ↑和→」なイントネーション北川さん
・つくりはじめたのは思い起こせばじつは3月!「ながいよ〜」
・FURUSATOからつくりはじめていて、慈愛やfromもこの曲と一緒にいた、自分たちの軸になっているんじゃないかな
・すごい抽象的にいうと「太陽の光でいうと、すごく強い光じゃなくて、そっと照らすともし火のような、でもどうやっても消えないようなものになっていればいいな、とおもってつくっていた」
・平和という難しいテーマにゆずは正面からトライしたかった
・でも個人の意見だけにならないように、聴いた人が自分のことにも置き換えられるように丁寧につくっていた
・2011年にゆずが歌うべきなんじゃないかという決意と、勇気をもって、でも大切に届けたいと思います
・「祈りをもって」のリダの言葉に「おおっ」とすごくフラットに相槌を入れる岩沢さん
・ここの曲のお話、北川さんの言葉にずっと相槌うってる岩沢さん、ていういつもの空気に癒される
・そんでなんだかやっぱり2人とも、ハラハラしてるような空気があるんですね〜あ〜リアルタイムっていいな

〜曲・Hey和〜

電波状況がすんごく悪いので、岩沢さんの声はわかるんだけど、北川さんの声は普通のトークのときからぜんぜん違う人の声に聞こえるので、感想は書けないです。イントロからとにかくなんだか壮大!ていうか、誰かとのコラボ曲っぽいボリューム感というか。なのでなおさらきちんとした形のものを、2人の声を聴きたいです。曲が終わった後にワンダフルワールドの話とを絡め、「ワンダフルワールドでは、問いかけだった、ここがワンダフルワールドなのか?!というものがあって、FURUSATOなどのいろいろな旅を経て、ゆずのひとつのたどり着いた答えのような曲」だそうです。

・「流しちゃったね・・・」「流しちゃったね、もう一回聴く?もう一回流す?」うれしはずかしテンションなのかなんか浮き足立ち気味なテンションだな!
・長かったからな・・・大変だったもんな・・・総勢何人ものコーラス隊と・・・と思いで話
・マジ、パイプオルガンすげぇ!ほんとにパイプだな!っていう


〜メール・クリスマスを前に〜イントロでかいな!

・妹がほしい!とサンタに頼むと「がんばります」と帰ってきた!で10年後にかなった!メール
・サンタがんばったんだね!サンタやっぱりいるんだね!
・サンタからの「今年は違うプレゼントでごめんね」という達筆な字で父親だと気づいた北川さん。雑誌できいたことあるな
・クリスマスと正月の間をもっとあけてほしいというメールにくいつく2人。「この番組はもう2月が正月だ!」
・Mステ終わった後にチャリティーラジオにかけつけるけど、クリスマス渋滞にはまったら「まぁAKBさんがそのあとにくるのに間に合えばいいから、クロストークしようぜ」な岩沢さん


〜ラジオアイドル〜岩沢さんが原稿間違えた!

・いきなり「ゲストがきてます、舞台演出のササさんです〜」とササさんいきなり登場*2
・「変な外国の人が出てくるコーナーになったらお風呂に入る」感じでラジオを聴いてるササさん
・いきなり「クリスマスの思い出ってありますか?」と振られるササさん*3
・いつかのクリスマス会で酔った事を暴露されるササさん
・コーナーにもがっつり参加させられるササさん
・「ササさん、こういうコーナーなんですよ」フォロー多数


〜飲酒運転撲滅プロジェクトのライブに出演します〜
冬至ライブはyou tubeで配信します〜


冬至ライブの準備は「バンのタン、万端です!」北川さん


〜マッハ研究所〜

・ここでも「コウチャでイイジャンね〜ジュテェーム」といじられるササさん
・ふにゃふにゃしゃべったあとで「ウィ!」とか織り交ぜつつ雰囲気を出す2人
・その吐息交じりの話し声が色っぽい、とか感じる自分がなんかヤだ*4
・ちょっとエロイ名前の音楽家からエンジン全開!ゲラゲラ!笑いすぎ!
・「最後が行為の最中」
・北川さんの田舎っぺ少年がもう、中二ですね(ほめ言葉)
・パイレーツカリビアン風に「上機嫌さ、」とか言い放つ岩沢さんは言ってる声が素敵なのに言ってる事がピンクという部分で鈴木大喜び(おい)
・この語り口が・・・まさにNHKでやってるアメリカホームコメディの吹き替えの言い方、絶妙にうめぇ
・「ササさん、お風呂からでてきて〜」でフェードアウト 



〜もう一度クリスマスの前に〜

・独り身同士のクリスマス会の思い出話
・「こういうときはクリスマスらしいこと無理にでもしたほうがいいよ・・・一度男だけでエッチビデオ見てすごしたけど、めっちゃ悲しいから!」力説北川さん
・これもどこかで読んだ気がするけどめっちゃリアルやね
・「夜景の綺麗なレストランで、1人の男の人がずっと待っていたけれど、結局お連れの女性が現れることなく1人で帰っていった」話
・「うわ〜・・・すごいね・・・」*5「、それでは、聴いてください。『しんしん』」な北川さん
・好きな漫画とからめ「どうなることやら!!!」とテンション高くなる北川さん、「漫画バカにすんなよ!」と岩沢さんに絡む北川さん
*北川さんのせっかくの「サプライズはばれないようにしよう!」話で雑音大量となりぜんぜんきこえねぇ〜ショック!


〜曲・今夜君を迎えにいくよ〜
〜特集能力持ってますけど何か船隊〜※コーナー説明からテンション低い北川さん


・「私の家のドアが閉まりません、いつも3cmぐらい開いてます」→テンション低いまま読み上げる北川さんの後ろでケラケラケラずっと笑い声
・「その隙間3cmからリトルピープルが入ってくるから業者を呼べ!」*6
・「カステラの紙を毎回毎たべちゃいます」
・「そうだね、甘みが溜まるから・・・でも時々とんでもないこと書いてるから!気をつけてね?中華まんも気をつけてよ?!」
・「母のつくる鍋には必ずビニールのかけらが入っています」
・「えのきとかね、根っことかあるものはビニールと一緒に切るから・・・それが入っているんじゃないかな?」岩沢さん
・「岩沢さんが食べる食べ物の中に何か入ったりすることあるよね、しかも奥歯の奥から・・・でも食べ終わったりしてからなんだよね」
・「でも岩沢さん、そういうの多いでしょ?あれって岩沢さんから出てるんです・・・!ゴールデンズとシャバをね・・・!」北川さん
・「くしゃみをセキにかえる」「トイレにいくと鼻づまりがなおる」など小さいネタが小さすぎてケラケラ


〜録音を失敗していきなり曲・逢いたい〜

ここでもすごい北川さんの声が全然まったく違う人の声になる現象発生。岩沢さんの声もちょっと別人ぽく聴こえてしまうし雑音も入るな〜。しかしすっぴん逢いたい、素敵。


〜来週のテーマ紹介〜
〜色々な告知をもう一度〜

冬至ライブお楽しみに〜!今度はミュージックソンで!でおわり



総括:いまさらながら北川さんの面白い話をちゃんと面白く話すうまさは結構脅威だと思われる。的確にポンと面白くてそりゃ岩沢さんもケラケラ楽しそうに笑うって。

*1:特集能力持ってますけど何か船隊

*2:というか参加させられる的な

*3:「なんかヤダな・・・」

*4:・・・

*5:かける言葉なさげ岩沢さん

*6:リトルピーポー・岩沢さん