めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

生活をするところ。


諸事情で2日ほど家ではないところで寝泊りをしていて、夜の10時に眠り朝の7時に起きるという健康スケジュールで動いていました。さすがに9時間眠ると昼間眠くならないな・・・(当たり前)


そして母とちょっと出かけて花を買ってきたんですが、「これは・・・私はたしかに母の娘だな・・・」と思う瞬間って、普通の調理用ボウルを買ってきた花を一時的に水につけとくものに代用するその大雑把すぎる性格を見た瞬間だったりします。神経質な人なら(ていうか普通の人でもだと思うけどこれは、)「お前、ご飯食べるときのものじゃねーか!」ってなりそうですが、うちの家族は「洗えば変わらないしちょっとの間じゃん☆」で終わる人たちなんだな。しかもそれで全員A型というのが・・・だからか・・・*1

そんな母の好きな花はかすみ草です。


ちょっと地元の話をすると、辞任されたあの方ですが、私は基地問題に関して、気軽に何かを言えないなって思っていたんですが。


私の住んでいる地域はすぐそばが基地ってわけではない、けれど車で10分走れば大きな敷地面積をぐるりと抱き込んだ基地がすぐ見えてきます。沖縄に住んでいるけれど、基地のすぐ側ではなくて、もちろん基地で生活が圧迫されている人がいるのも知っている、けれど基地によって沖縄のほかの部分がもしかしたら助けられてはいるよな、という事も分かる。基地問題っていうのは本当にとても難しいことなのだと思う。だからやたらめったら気軽に発言できない。「難しい問題だと思います」としか言えない。中途半端な私ですけど、首相さんは、やっぱり期待を持たせすぎたんじゃないかなと思う。難しい問題だって分かってるけれど、期待を込めて票を入れた人はたっくさんいると思います。

忘れられないのは、NYでのあのとてもとても大きくてフィクションのようだった現実の、テロ事件の時。あの後、しばらくは、私の家の上にも、夜の時間帯も含めて、時には10分おきぐらいに何度も飛行機が飛んでいった。誰が考えても以前と比べてあきらかに増えたその音には、とてもはっきりとした恐怖を感じた。人が住んでいる場所でのことだから、人は人それぞれだから、とっても難しい問題だとは思うけど・・・

*1:部屋を見渡しながら