めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

真夏の毎日までもうすぐ。


昨日、今日と久しぶりに天気に恵まれた地元。外を歩けばもう真夏です。梅雨の季節の前にかけたかったんだけどお金がなかったので(・・・)ようやくストレートパーマを当てにいく。くせっけ、とはいえないひどい天然パーマなのでいつも髪にはうんざりするんですが、ストレートかけるとあとはしばらくほったらかしなので楽ですな〜。いつもほったらかしだけど。そしていつも思うけど、私って髪の毛はまったく父親譲りだなと思います。天然パーマだし、剛毛だし、広がるんだけど、本数は少ないから将来危ういっていう。なんだこのふんだりけったりな髪。


しかし嬉しくなったので、そのまま花も買う。大きくて綺麗なカーネーションが1週間ぐらい持ってそろそろ変え時で、今回は買った事のないやつを選んで見ました。「ちょっと小ぶりの一輪挿しだと大きすぎてあぶないかもしれない」と言われたので小さめのものを2本にしたんですが、つぼみが今日起きたら「これでもか!」ぐらいに花ひらいていて驚愕。両手に乗っけてあまるぐらいの大きなお花だった。大き目のものを選んでいたらどうなっただろうか・・・夜はつぼみになるのかな?そして教えてもらった名前を忘れて帰ってくる私です。


生まれて初めてかつおとこんぶで和風だしを本のレシピどおりにとってみる。しかし味見をしても正解なのか分からない私の舌。母に「煮立つ寸前ってなに?」「しばらく、ってどのぐらいしばらく?」とか聴きながら、さらに「1分立ったら教えて!」「15分たったら教えて!」といいながら一緒にぶっかけうどんを作ってみました。うちの家族だけなのかどうか知らないですが、沖縄って沖縄そばが普通にある分、温かいおそばって本当にめったに食べない。冷たいざるそばぐらい。ぶっかけうどんも数年前内地で初めて食べたきり。

ラーメンやパスタは好きではあるけどそれよりもパンが好きで、しかしうどんはお米の次に大好物なのです。うどん大好き、あとおなかの弱い私にとっては味方なのだ。そしてラーメンとうどんに関しては、私は結構やわからく伸びてるぐらいが好きです。今回はいいコシ具合残そうということでレシピどおりにしてみたんですが、ねぎとか大根おろしとかは先に準備して冷蔵庫に入れちゃってたので、ゆでたてうどんだったのにちょっとぬるめになってしまって失敗でした。味は問題なかったんだが・・・姉の分は冷たいバージョンにしようということで作って置いておいたんだけど、食べてみるとそっちのほうが正解な気がする。でも温泉卵もちゃんと出来上がってて嬉しかった!うどんうまー。

さっぱり和風めん (Lingkaran recips)

さっぱり和風めん (Lingkaran recips)

参考にしたのはこれ。見ているだけでよだれがでる、おいしそう。
そしてこれも借りてきたので、今日はトマトスープを作る予定です。おいしくなーれー

トマト―COOKBOOK (COOK BOOK)

トマト―COOKBOOK (COOK BOOK)