めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

明けました2010年!


明けましておめでとうございます。


高校を卒業して仕事をするようになってから、今の職場が一番年末年始にたっぷりとした休暇をもらえる。その分土日も祝日も盆休みもないんだけど。去年はそれが嬉しくてしかも友達が東京にいるっていうんで1週間以上向こうに旅行いってたから、今年は本当にゆっくりとした年越しを迎えられました。


なので生まれて初めてのポピュラー(?)なお雑煮を作ってみるものの、最初にかつお節からだしをとる事自体が初めてで、ものすっごい濃いだしになっちゃったのです。で、味見しながら調整していって家族に出すと「味うすっ!!!」と言われた。この、「おいしくないのは分かるけれど薄いのか濃いのか、足すべきか引くべきか何を調整するべきか」が分からない味オンチっぷりをなおしたいです(切実)自分の好きな味は分かるし何でもおいしく食べれる、というわけではないのに・・・

地元沖縄は「お雑煮」自体がない。何を入れてるとか何味とかじゃなくって、そもそもお雑煮っていうものがないと思う。沖縄の正月は大体中身汁だと思うけど、それも作れるようにしたいな。

今回は特に何の本もレシピも見ずに、自分のイメージする雑煮を作りました。にんじん、しいたけ、たけのこ、鶏肉、お餅、水菜。前日ににんじんを花形にしたり、見た目は本当に綺麗にできたのに・・・