めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

私のとん汁うまいだろ?


10月は前半にがんばった分最後の週は本当に休みが多めで掃除が出来たりしたので、前から欲しかった毛玉とり機をアマゾンくんで購入したんですけどあれすごいな!もう毛玉が取れていくのが快感すぎてやみつき。これはぜひともいろんな方にお勧めしたい。そんな日々をすごしつつ、本日はうちの父さんの命日だったのでおばさんやじいちゃんばあちゃんやおじさんなんかが来てくれました。


13回忌が終わってから仏壇を家に迎えてすごしているんですが、本日は母も姉も仕事だったので初めてお客様を私1人で向かえる。といってもいつもよくしてくれている身近な親戚の人たちばかりだったので、いただいたシュークリームを食べたり茶菓子をつまんだりしながら、「最近は本当に皆パソコンを習い始めるよな・・・不慣れな人にはどう教えればいいのかな・・・」という話をしたり、私の部屋の銀魂フィギュア*1銀魂を知るおじさんに見られて「ゴリ*2がいないよ!」と指摘されたりしました。いやこのシリーズには近藤さんそのものがいないんだよ(マメ情報)


皆が帰宅した夕方すぎに、やっと母が帰宅し夕飯を作り始める。母がてんぷら、私はとん汁を作って、ちょうどよい時間に姉も帰宅して、久しぶりの家族3人そろっての夕食。それにしても今朝も思ったけれど、「この人って私の作ったご飯を食べたことないんだなぁ」と思うと不思議な気分だ。なんとなくそう思うと、てきとうに食パンに砂糖つけて食べるか〜って思ってたんだけど、ちゃんと米たいて昼飯もつくって出してみた。本日作ったとん汁は我ながらおいしかった!ということでこれからものんびりとした家族ですけれど、料理がなんとか出来るようになった私でよかったね〜。母が料理上手だったのもあるけど、おいしいご飯食べることが好きで外食も大好きな父さんだったので(私そこはとっても父さんに似たと思う)(天パとか体毛濃いとかそういうのも似ちゃったけれども)料理作るのはやはり結構面白いので、もっと上手になりたいです。

*1:週刊少年ジャンプ連載中

*2:近藤さん