めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

オシャレってなんぞや。


ヒミツの嵐ちゃん!ていうバラエティー番組の中で、私服コーディネート対決があるんですが、そのスペシャルでさんざんダメだしをしていくデルモさん達を見た後で、友人とメールのやりとりをしていったら超鬱なメールとなっていてビビった。なんでそんなに落ち込んでるんだ私たちは。


なんというか・・・私が大好きなファッションってあんまり決まってなくて、まぁ今は無印良品とかアンラシーネとかあたりの雰囲気が好きなのですが、それを全身トータルで毎日、ってことはしてなくて。無難なカジュアルテイストでごまかしつつ自分の好きな服買ってるんですけど、それも完璧かどうかについては頷けないし自分のセンスを自分で信じてないんですよね。まぁダサいしな(笑)みたいな。オシャレではないしな・・・みたいな。でもかわいくなりたいっていうのは基本的にある感情だし、でもそれにも波はあるのだ。今はちょっとだけ「私だってオシャレになりたい!」という波がきていて、それなのにそのパッションを原動力にどうすればいいのか、(=どんな格好を自分がしたいのか)が明確に想像できないから・・・鬱メールのやりとりになったかもしれないわ。というかあれですよね、「かわいい服着て町を歩きたいだけ」っていう気持ちとか、仕事に行くだけなんだけど鏡の前であれこれ悩んだりとか、実際楽しいし。


思えば友人がものすっごい少ない私にとって、服を一緒に買いに行ける数少ない友人が今東京にいて、まぁその鬱メールもその友人とのやり取りなんだけど(どんだけ)やっぱりシュミがまったく同じとはいえなくとも、「ああアンタこれ好きそうだね」ってそれとなく分かってくれている友人とショッピングに行く気軽な楽しさってあるんですよね。それを久しぶりに味わいたいな。


というわけで私は無難だよねー守りに入ってるーとか言われちゃった櫻井翔さんの格好嫌いじゃないです。だけどどんなにオシャレだといわれても、山根さんの格好は無理だった。なんか色合いあれで正解なの?Tシャツとズボンが「洗濯しすぎじゃ・・・物持ちよすぎじゃ・・・」って思ってしまったけどあれで正解色?なんだかわかんない。なんというか・・・うん分かんない。でもじゃあ相葉雅紀さんのオシャレ感ってなんであんなにムテキなのかっていったら、自分に似合うオシャレを分かっているもしくは自分の好きなオシャレが自分にすこぶる合ってるからだと思われる。だから櫻井さんはいつも選ばれるのが遅いんじゃないかなぁと思ったり。