めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

tokyoに行ってました。


8月末の楽しみごとというのが、嵐さんの国立コンサートってことで、tokyoへ行ってきました。年末に出かけた時には「私・・・わたしもう荻窪になら住めるんじゃ?!」とかって思ってたけど、そんなことは全然なかった。新宿駅で2回迷子になった。新宿何あれ。


今回も友人宅に転がり込んだのですが、コンサート以外でやったことといったら、お好み焼きにつれていってもらうこと、と1人で朝のムーミンカフェで茶をしばく、ということぐらいでした。貧乏旅行って結構むなしいよな・・・(切実)でもほんと色んな人によくしてもらって、幸せな道中でした。


☆楽しみにしていた、鉄板で焼くお好み焼き


もちと豚肉

モダン焼き


どちらも超うまかった。しかも買い物しながら夕方5時すぎぐらいに食べたので、店内誰もいないしでうめーうめー言いながら食べました。大満足。素晴らしい。


ムーミンカフェ


私、人生で今まで東京に遊びに行ったことって3回しかないけど、ムーミンカフェにはもう4回は行ってる。それぐらい大好きこのカフェ。そして今回ほんと切実にきりつめて出発したんだけど、自分で自分にごほう日(ってなんの?)ってことで、色々買ってたら5000円越えたっていう・・・マグカップは諦めてこんだけ買ってる自分て何なの。

朝は前回と同じく、お客さんもすくなく、ゆったり静か。でも冷房ききすぎじゃないかと思ったり。すごい寒かったよ!


デニッシュ生地がさくさくパリパリでおしかった〜。また食べたかったトマトのデニッシュは並んでなかったし、今回は1回しか行けなかったのが心残り。次回はディナー時間どランチ後のデザートを食べに行きたい!(懲りてない)


ここでムーミンシリーズグッズではないけど、北欧紅茶のブレンドティーパックを買って、家で飲んでます。これがまた、普通のティーパック×10個=1600円という(私にとっては)とんでもない金額だったんですが、買って正解、クセも強すぎず、でもいい匂いや甘い味がたくさんして、すごい美味なんです。幸せだよ〜何これ、すごい美味しい。がぶがぶのんでる


はぁ・・・ってことで9/1にはもう沖縄戻ってきてて普通に出勤もしてたんだけど、ちょうど旧盆のウンケーがあったりでバタバタしてました。久しぶりの休みな気がする・・・家に届いた仏壇はやはり小さい家には大きいけど、まぁこれからよろしくねってことで家族3人で迎えました。しかしながら、家に客人が来るというのがもう○年ぶりすぎて、女3人好き勝手暮らしていた家を人様に見せてもいいレベルにととのえるのはすごく大変でした(笑)いや、汚いとか片付いていないとかというのとは別にね、畳がすれてるからゴザひいたり、人数分のお茶碗用意したり、大きな急須や扇風機を追加で購入したり、ていうのがね。でもじいちゃんばあちゃんが安心していたようなので、よかったです。