めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

梅雨


なかなか寝付けない、眠りが浅い、やる気が起きない、ふとした時にまったく食べる気が起きない、昼寝ばかりしてコーラばかり飲んでいる、という、書き並べるとまるで自分ではないような日々が続いてます(コーラ以外は)だけど好きなアイドルの番組見たり、今夜のドラマゲストなさとうたけるくんのピアニスト役楽しみにしてたり、本読んだり買い物に出たり、ご飯をつくったり風呂に入ったり・・・という自分がいて、なんか体だけがふらふらしてて、その中に2つの自分がいるみたいな錯角だ。元気な自分と、だるい体に引きずられている自分みたいな。



長ネギ切ってたらハート型だった!たまにあるけど、これはいいハート型だ。かわいい。本日はから揚げとキャベツ温サラダともずくスープ、この子はもずくスープに入れて美味しくいただく。大人になったとたん、苦手だった長ネギも大好きになったなぁ。薬味関係が大好きになるって大人って超お得。しょうがもたっぷり入れて、温まりました(ていうか暑いよ梅雨!)


写真を撮ってみる、その写真をデジタルデータとして、また印刷や現像などをしてそれを見る、ということが好きだと気付いたときから、こうしてなんでもないことをカメラで撮るのがひどく楽しくなった。それは100%自己満足でしかなくて、でも何も疲れないし傷つかないから、自分にとってはとてもよい気分転換だと思ってます。私のシュミらしいシュミといえば、ネットとか漫画を読むとか雑誌を読むとか本を読むとか、あとは好きなアイドルの番組みたり雑誌見たりすること、っていうところなんだけど、そのどれもが「自己満足」とはちょっと違うものだから*1、息抜きとして感じられるのだろうと思う。それぞれは自分の好きな物に対してどう距離をとるか、どのぐらいの時間と熱量をそれに対し使うか、ってところで全然違うし、それも別に「じゃあおわなきゃいいじゃん!読まなきゃいいじゃん!買わなきゃいいじゃん!」ていうところではあるんですが。好きなものを好きじゃなくなってしまう気持ちや、少し振り回されたと勝手ながら思ったりしたときに、写真を撮って楽しむという事は、自分だけが楽しい一人遊びとしてやっていて気持ちいい。そして本当に自分ひとりの楽しみであるので、これは段々と疎遠になっていくときであっても、きっとつらくないだろうし。


それにしても、明日からの仕事が、前の日記で反省した自分が抱えるべきではないぐらいのやる気のなさがあって朝起きれるか不安なんです・・・ていうか朝起きて、そこから支度して、果たして車を運転して仕事へと迎えるのか自分、みたいな。行くしかないし、行くべきだと思うし、それが小さいながらも自分なりの責任なんだろうけど、今このエントリを書いている、自宅PCの前に座っている自分のやる気のなさってどこから来るのだろう、ってぐらいです。もーYADAー!でも今日はザ・クイズショウというドラマの櫻井さんの美しい顔を見てニヤついていたので、そのエネルギーで明日は乗り切ろうと思います。で、今夜のさとうたけるくんのドラマ出演で明後日は乗り切ろうと思います。(何だこの〆)

*1:ネットすることは多分一番近い、ただ好きなことやるだけだし