めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

給料日前DAYO!


明日やっと母の給料日で食費が追加されるのだけれど、本日はそうめんもなくパスタもなく冷凍うどんもなくて、しまいには家に帰ると「最後の米だ!」と朝に焚いたご飯が姉によって完食されていた。というわけで我が家の夕飯がとうとうホットケーキになりました。女だけの生活って楽だわ・・・男性陣がいたらこうはできないもんね、ってそこかよ。


親戚の家でホットケーキのおいしい焼き方の回のためしてガッテン!を見たので、さっそくそのとおりに挑戦したらこんなにふくらんだ。うちは鉄フライパンがないのでフッ素加工のものと、時間が結構かかるので2人分を焼く為に厚焼き玉子用フライパンも使って焼いたんだけど、ふっくら加減には問題なしでした。焼き色はやっぱりムラがある。でもすごいふっくら!


こんなに高く積み上げられたこと今までないよ・・・!中もさすがふっくらしてて、ねちねちしてなくて、美味しかったです。ホットケーキっていつも分量見ずにてきとうにつくるんですけど、今度からこの焼き方しよう、おいしい!


注意点として番組でやってたことは、

1)余熱は強火で約1分、しっかり熱する!
2)ぬれふきんでの熱冷ましは短く、約2秒!
3)その後は弱火で、裏返したら蓋をする!


もっと言っていたかもしれないけど、私が実践したのは上記3点のみ。油は薄く、と説明していましたが、私はわざと多めにいれて、表面をカリカリさせるのが好きなのでそうしました。


仕事の話。今日、声と、向こう側の相手と話す内容からして、多分中学生とか高校生ぐらいなかぁという方とお話した。きちんと敬語を使っていて、かなりしっかりしててびっくり。大の大人でもへたしたらわぁわぁわめいてどうにかしてよ!と言い出しそうなことを、きちんとこちらがこうしてしまったので、と説明してくれて、冷静に進めていてすごい関心しました。私もそうでありたいな。過去を思い返すとほんと恥ずかしい子供時代送ってきたけど、今自分がなりたいと思う大人を目指すことに関しては、その子供時代よりもより強くなってきているので、頑張りたいと思いました。しっかりしてるよなー。本当すごい。