めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

恋愛相談。


ボケボケだなこれ・・・最近、ちょっと朝夕が風冷たい。雨を含んだ日はとくに。風邪に気をつけなければ。



友人から電話がありずっと話していたんだけど、私にとっては笑って済ませられることも彼女にとっては思い悩む種なのだなと思うと、ほんと人ってそれぞれだなと思う。どっちがどう、とかではなくて。なんだかしみじみそう思った瞬間だった。最初はそういった相談からどんどん話が広がって、最終的には今の仕事のこととかこれからの事とかを延々話して、すっかり熱くなった携帯を置いた後、なんだか最近寝つきが悪いので深夜からシャワーを浴びて眠ったら、また妙な細かい夢を見てぐったり。最近多いんだよな・・・電話での会話の中で、めざましのお天気おねえさんだった愛ちゃんの事がでたから、大塚さんの夢も混じってた。なんだそれ。



人それぞれだなとは思うけど、だからこそ、そのフィールドで自分が得た知識や経験や地位を、まったく違うところで望みもされていないのに取り出して自慢することって本当に無意味だと思う。まったく分からない話を持ち出し、知っているかと問いかけ、自分の知識をどうだと見せ付けて、そうした後の人をちょこっとでも見下す言葉って、本当にカッコワルイ。それがまだ自分の仲間うちでの会話の中だったらグチだから全然いいんだけど、そんな言葉で尊敬してもらったり反省してもらったりしたいのかな・・・とか思います。それがまた、正論を唱えているつもりでも、根本的なことがどう考えてもおかしかったりするから、自分も自分自身に問いかけ日々生活したい。

先日、私が関わったことでは全然ないんだけど、私が色々相談できる上司の人が、もうものすごい件にあたっていて、もう色々すごい事になっていて、びっくりした。本当にお疲れ様です。