めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

仕事終わってコーラ


仕事が本当に忙しくて「なんなの・・・」と思いながら仕事をしていた。明日は休み、明日は休み、と呪文のように唱えながらトイレに逃げ込んだり(逃げるな)自分なりにもりもりと仕事をして帰りました。その後に夕食作りながら飲むコーラのうまさったらないな・・・!コーラに関しては世界で一番おいしいジュース=コーラ、の図式が成り立つぐらいに小さい頃から大好物なので、もうご褒美的存在になってるコーラ。コーラうまい。

今さらながら、給料が入ってから買おうとしているトイカメラをデジタルにするかフィルムにするか迷っている。フィルムの楽しさを知る意味でも普通にフィルムトイカメラを予定していたんだけど、最近やっとカメラに興味を持った身としては、低価格で色々試しながらやれるデジタルもいいな、と思い始めて悩み中。整理とか利用するにあたっては自分的にはデジタルのほうが絶対いいんだろうけど、フィルムの楽しさを全然知らないのでそこもちょこっとはトイカメラというおもちゃで楽しんでみたい。けど、トイカメラっていっても現像代とかそういうの考えたら・・・って思いつつ、結局お前行く末的に2種類買いそうだな・・・と自分に呆れています。

最近、おじが60歳の誕生日を迎えて家へ久しぶりに行って、そこでおじの兄弟(私の母含め)がそろっていたのでその写真を撮ったり、また母の母、つまりその兄弟たちのお母さんの写真を現像してまたその祖母に見せに出かけて、その写真を眼鏡なしにも関わらず私とまったく変わらない位置で見れる視力のよさや「こんなに歳とってるんだね」って笑う笑顔とかを見て、地味に「カメラ持っててよかった〜」と思います。パソコンで見たり現像して出来上がってきた写真をみるとその気持ちもどんどん大きくなる。E-420を持った頃は、風景や自分がかわいい、面白いと思う些細なものを撮ることが多かったんだけど(そしてそれは人に一眼レフを買ったという事を話すことが恥ずかしくて人物を被写体にしてなかったこともあるんだけど)最近はそうやって、友人の待望の長男を追いかけたり、母や祖母とセルフタイマーで一緒に写真を撮ることがとても楽しいということを感じれて嬉しい。