めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

いとこ同士。


本日はおいとこさん同士で飲むという会に参加。4人で酒を交えつつ話をすると、ああもうこんな話をする歳か・・・となんだか妙に感慨深い。今頑張っていることだとか、人生についてだとか、最終的にやりたいことだとかの話を聞いて、初めてな感じでもとても面白かった。


だけれど私の中に、「将来やりたいこと」が明確にない。すべての人がすべての人なりにそれぞれ仕事や生活やまわりの環境があり、誰がどれだけ何に心力注いでいるかは分からないのだな、とここ2〜3年でやっと気付いてきた私なので、とっても真剣に将来のことを思い、自分自身の夢の為に日々努力、本当に文字通り努力しているいとこの姉さんを見ても、こんな自分でよいのかなーという気分にすらなれなかった・・・ひどいぞ私!でも、何かに頑張っている人というのは、こんな話を聞いて自分自身にもよい影響を受け、切磋琢磨していくんだろうなというお話ばかりで、すごく面白かった。いや・・・「面白かった!」という部分で到着した私の心にある意味自信がついた的な(笑)やっぱり私が私の事をよく知っているんだとなぜか納得したみたいな。


何やってるんだろう私、て思いつつも、今の自分の仕事にほこりなんて見いだせなくても、遅刻せずズル休みをせず自分自身の責任をきちんと認識してお仕事をして、それで全然いいと思うし、それ以上にやりたいことは今のところないし、その生活に別段危機感やら不満やらはないので、こうしている。まわりから見たら結構淋しい人生かもしれないけど、負け惜しみではなく、歳を重ねるごとに、確実に心は穏やかになっているので、情熱というものが出てきたらその時に頑張るか頑張らないかは決めようと思います。ほんの1年前は、その頑張っている綺麗ないとこのお姉さんに正月とか行事ごとで会うたびに、なんか自分が小さく思えてたんだよなー。でも今は「小さいけどなにか?」的な気持ちでいられる。それももっと、攻撃的かつ内向的な気持ちでもなんでもなく、ただそう思える。

なんか・・・田舎暮らしが似合ってるんだろうな私(そこかよ)一日散歩とかしてなんでもない風景を写真に収めながら暮らしたいなぁ。

駐車場にいるわんこが冬の沖縄で超暑そうでかわゆい。