めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

sioラーメン


休みの日なのでだらだら昼前まで下のばななさん本を読みすすめて、フランスパン買ってきて昼はナポリタン×フランスパンで幸せ。

家の近くにパン屋が2件あって、そのうちの1件は石釜でばんばん焼いたベーグルとかバケットとか固いパンが多くてとても好き。もう一つは中学校の頃から通っているパン屋だけど、そこはベーグルに力を入れているのか4種類ぐらいのベーグルパンと、あとはクロワッサン記事の菓子系パンが多い。
どちらにせよパン屋が近くにあるってなんて幸せ・・・とくに、お店で切り立てのバケットはがりがりしていて中はふっくらで、噛めば噛むほど外のがりがりはせんべいみたいな味がする。そこの店はまだ3周年とかだろうけど、中をレストランとして半分改装してからは、昼はとくにお客さんがたくさんいる。本日も大賑わい。ナポリタンは大味だけど失敗になりにくいからよく作ります。オムライスも右に同じ。ケチャップは便利。


夜は母が「ご飯はたかない!」と宣言し、「そーめんちゃんぷるーでいいじゃないか」と言い出すので、塩ラーメンにしました。以前とかなら何もトッピング準備なんてしないけど、これからは私料理に目覚めようか、面白いから!と思ったりしたので、頑張ってトッピングも作った。


コーンを味塩で炒めて、もやしをこれでもかってぐらい炒めて醤油で味付けて、ネギをざくざく切ってゆでたまごのせた*1けど、最後のバターですべて丸くおさまる塩ラーメンの不思議。塩スープ×バターでおいしく思えるからすごい。おいしかった。料理目覚めよう!弁当も目覚めよう。

*1:半熟しそこない