めげない

 家呑みしたら記事を書くルールの徒然日記。

E-420とパンケーキレンズ。


我が家の、9階からの景色。夏は定時で上がれるといつも夕焼けが綺麗です。



E-420を購入する時、手ぶれ機能については全然意識せず選んでしまったので、今さらE-520がものすごい気になってきた。普段は意識していないけれど、綺麗な写真を撮ろうとするとISO感度なんたらとか気にして、暗い場所での撮影などは気になるなぁと思う日々です。やっぱりどうせなら(大きく現像するような事はないけれども)綺麗に写しこみたいし、と思いISO感度をAUTOにせず低め数値に固定して撮ると、今度は手ぶれがすごく響く。
デジカメを持ったことのない、『写るんです世代』な私としては、なるほど手ぶれなーという気持ち。意識したことあまりなかったなー…この写真も家のベランダからの撮影ですが、手にストラップ巻きつけてできるだけ動かぬよう頑張ってもやっぱりブレちゃう。

一応、世界最小モデルの名に恥じぬよう、毎日毎日、本当にどこにいくにも鞄に忍ばせているE-420ちゃん。一日1枚も撮らない日の方が多いけれど、大き目の鞄を持つ女性陣なら本当に毎日持ち歩ける大きさは嬉しい。E-520の方が私の希望するものがプラスされているとは思うけど「持ち歩きやすさ」ではやっぱりまだまだダントツなのではないでしょうか。とか偉そうに書いてるけどカメラ詳しいわけじゃないのでうちの子自慢なんだよハッハッハ、いいだろかわいいだろうちのE-420、と言いたいだけです。

ああ、ますますパンケーキレンズが気になる。さんざんどの組み合わせにするか迷ったんだよなァ〜・・・どっかに落ちてないかなあの小さいレンズ。誰かくれ。